給与規定改定による雇用契約書の作成について
4月より給与規定を改定いたしました。
それに伴い、雇用契約書を再度作成すべきか教えてください。
①社員について
今回の改定により、皆勤手当をなくし職能手当を追加しました。
手当の項目が変更になったことで、雇用契約書を再度作成すべきでしょうか?
②パートについて
今回の改定により、今まで支給していなかった通勤手当を支給することになりました。
また、昇給の対象の方もいらっしゃいます。
この場合も、雇用契約書を再度作成しなければならないでしょうか?
また、雇用契約書を作成しなければならない場合なども
併せて教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願いいたします。
投稿日:2017/05/09 11:08 ID:QA-0070418
- るかごんさん
- 福岡県/医療・福祉関連(企業規模 6~10人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、単に昇給等による現行賃金制度無内での給与変更であれば雇用契約書の作成は不要となります。
当事案の場合ですと、賃金制度の改定により①②共に対象者へ新たな手当を支給されているものといえますので、新たな就業規則の賃金制度内容に沿って雇用契約書を作成されるのが妥当といえます。
つまり、賃金等の労働条件が現行制度の枠を超えて変更となる場合におきまして、新たな雇用契約書の作成をする事が求められるものといえます。
投稿日:2017/05/09 22:33 ID:QA-0070427
相談者より
早々にご回答いただき、ありがとうございます。
社員、パートともに雇用契約書を再度作成したいと思います。
投稿日:2017/05/10 09:56 ID:QA-0070434大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
アルバイトの雇用契約について たとえば、週1日で8時間勤務でア... [2012/07/07]
-
雇用契約書の記入日付について 本年4月1日のように入社日が休日... [2012/04/03]
-
無期雇用の転換について 来年の4月1日以降契約期間の定め... [2017/05/27]
-
雇用契約書 現在、パートさんの雇用契約書は半... [2005/11/07]
-
雇用契約書について 就業規則には、時間外や有給の期日... [2006/05/26]
-
年俸制社員の雇用契約について 漠然とした質問で申し訳ございませ... [2007/01/25]
-
雇用契約書の再作成について 昨年9月から3年契約の有期にて... [2008/06/04]
-
雇用契約書 雇用契約書の送付タイミングと雇用... [2008/06/13]
-
契約社員の雇用契約書 はじめて質問させていただきます。... [2017/05/17]
-
雇用契約書について 正社員の雇用契約書についてご質問... [2007/11/19]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
労働者派遣基本契約書
労働者派遣契約を締結するときに、個別契約とは別に定める基本契約の例です。
書類送付状(契約書を1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。
請負契約書
請負契約書のテンプレートです。フリーランスとの契約にも使用できます。
書類送付状(契約書を2部送付、押印後1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。