無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

外国人社員のVISA更新費用について

弊社では今年より中国人を総合職として新卒採用いたしましたが、彼らの保有する日本での就労VISAは期限が1年間のため、来年3月には更新の必要があります。
その際に更新費用がかかりますが、これは一般的には個人負担させている企業が多いのでしょうか?それとも会社負担が一般的なのでしょうか?
外国人は自分の意思で日本に来て就労していますので、個人負担とするのが妥当だと思うのですが、如何でしょうか?

投稿日:2006/12/22 18:35 ID:QA-0006996

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

外国人社員の VISA 更新費用の負担

■原則として、就労上必要な資格要件の完備は労働提供者側の義務とされます。その意味では、就労VISAのアップデートに関する費用もご指摘の通り個人負担してもらうのが妥当といえます。
■但し、現実には、<自分の意思で日本に(勝手に)来て就労している>という単純な図式で処理できない現実もあるのではないでしょうか? 雇用する側にも彼等の労働力への期待と依存、それに伴う就労VISA更新に対するサポートの必要性が存在する場合も多いと思います。
■法的問題なもなく、金額、手間、税法などの面で大した負担にならなければ、会社負担も選択肢として考えられるのではないでしょうか。会社にとって小さい負担でも彼らにとっては大きなメリットである場合もあります。

投稿日:2006/12/23 11:59 ID:QA-0007001

相談者より

 

投稿日:2006/12/23 11:59 ID:QA-0032843大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

ご質問の件

こんにちは。畑中です。
 よろしくお願いいたします。

 御社が入国管理局で人文・国際業務、技術、企業内転勤の在留資格
 該当すると考えて、手続を行って外国人を招へいしたんですよね。

 外国人を招へいした以上は、更新の費用については、招へいした企業が
 負担するのが妥当ではないかと思います。

 更新手続がわからない場合は、取次資格を持った行政書士・弁護士に
 ご相談してみてはいかがでしょうか。

 ご健闘をお祈りいたします。

投稿日:2006/12/26 10:50 ID:QA-0007014

相談者より

 

投稿日:2006/12/26 10:50 ID:QA-0032847大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード