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相談数14905件   回答数31957

職位の英語表記

当社は、100名弱の会社です。
部長をDirector
次長をSenior Manager
課長をManagerとしております。

今回担当部長が発生いたします。
部長をDirectorとしたため、良い表現が見つかりません。
どなたかご教示いただけますでしょうか?

  • *****さん
  • 東京都
  • 医薬品
  • 回答数:2件
  • カテゴリ:人事管理
  • 投稿日:2016/03/28 14:43
  • ID:QA-0065603

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プロフェッショナル・人事会員からの回答
2件中 1~2件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2016/03/28 22:25
  • ID:QA-0065604

人事・経営コンサルタント

社内呼称ですのでいかようにもお決めいただければ良いと思いますが、厳密に言えば「担当」部長は部長ですので(部下のある無しなどは役職ではなく組織上の役割)、Directorでも良いと思います。

Associate Directorなどとすることもできますが、「副」部長的なニュアンスになるように感じます。
いずれにしましても、日本語と英語(外国語)は一対一で確実に対応する言葉がある訳ではありませんので、わかりやすく決められてはいかがでしょうか。

  • 投稿日:2016/03/29 09:17
  • 相談者の評価:参考になった

ご回答ありがとうございます。部長と担当部長が海外出張に同行した場合を想定し、名刺英文の表記方法に困っておりました。もう少し社内で検討してみます。

この回答は参考になった
参考になった:0名
プロフェッショナルより
  • 投稿日:2016/03/28 22:49
  • ID:QA-0065606

代表者

リスクがあるが、「 Deputy Director 」とする以外になさそう

担当部長というのは、「何を担当するのか」( in charge of WHAT )がないと、意味不明の役職名となる呼称です。目的語の欠けた他動詞みたいな感じです。英語の( deputy )が、やや近いのですか、これも、本来、 deputy mayor(市助役)、 deputy premier(副首相)のように、スタッフ的ではなく、ラインの感じが強く窺えます。当方の勝手解釈では、実態的には、( Assistant Director ) と思いますが、恐らく拒否反応に遭うでしょう。対外的には、社内権限と乖離が大きいと、表見代理のリスクはありますが、矢張り、「 Deputy Director 」とする以外に妙案がなさそうですね。

  • 投稿日:2016/03/29 09:19
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご回答ありがとうございます。社内でもDeputyを使用する方向で考えておりました。もう一度社内で検討してみます。

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参考になった:0名
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