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傷病休暇期間の賞与支給

就業規則、給与規程において傷病休暇期間の賞与支給に関する規定はありませんが、傷病期間中も賞与対象期間の一環として賞与を支給する必要があるのでしょうか?

投稿日:2006/10/25 19:34 ID:QA-0006410

*****さん
東京都/証券(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

傷病休暇中の賞与支給に関しては、法令上特に義務付けられてはいません。

一般的には、休暇期間を賞与算定の対象期間から除外するケースの方が多いようですが、厚生労働省の調査でも企業により対応はまちまちとなっています。

個人的な見解としましては、労務の提供が現実に無かったわけですから、特段の理由が無い限り除外しても差し支えないと思います。

御社に規定が無いとの事ですが、法的義務がなくとも明確な規定が無い部分に関しましては従業員側で都合の良い解釈をされてしまいトラブルの原因になることも考えられますので、賞与支給ルール全般について早期に規定整備されることをお勧めいたします。

投稿日:2006/10/25 20:39 ID:QA-0006412

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