等級と役職について
いつも参考にさせていただいております。
等級と役職について質問があります。
現在、弊社では「等級=役職」の運用となっており、1~5等級が非管理職、
6~8等級が管理職となっています。
※等級が下がることはほぼありません。
次年度の人事制度の見直しで、等級と役職の分離を検討しています。
分離した場合、従来の制度ではあり得なかった「5等級で管理職」「6等級で非管理職」
というケースが想定されます。
また、等級はそのままで、異動によって「管理職→非管理職」または「非管理職→管理職」となることも考えられます。
弊社では、管理職に残業手当を支給していませんが、残業手当にほぼ見合う額の役職手当を支給しています。
上記の場合・・・
①年度ごとに「管理職→非管理職」または「非管理職→管理職」に変わることに問題はありますか?
②年度ごとに残業手当が付いたり、付かなかったりすることに問題はありますか?
以上、ご回答をよろしくお願い致します。
投稿日:2014/06/25 11:13 ID:QA-0059363
- *****さん
- 徳島県/マスコミ関連(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご質問にお答えいたしますと‥
①:こうした人事等級制度の重要な内容変更に関しましては、労働条件の不利益変更に該当する場合が生じますので、就業規則の改正手続に加えまして、きちんと従業員に説明を行い原則同意を得た上で行う事が求められます。言い換えれば、そのような手続きを踏んでさえいれば、等級制度をどのようにされるかは会社で決められるべき事柄ですので、問題ないものといえます。
②:年度毎に変わる事自体は特に問題ないですが、各々の時点での管理職が労働基準法上の管理監督者に該当するか否かが重要です。せっかくの機会ですのでその辺も今一度問題ないか現状を確認されておかれる事をお勧めいたします。
投稿日:2014/06/25 11:28 ID:QA-0059364
相談者より
労働基準法上の管理監督者に該当するか、改めてチェックしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2014/06/26 09:25 ID:QA-0059379大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
管理職
制度自体は貴社の経営方針ですので、自由にお決めになることですが、不利益変更への説明および理解を得る努力は確実に記録し、証拠を残すことが必要になりますので、それなりの負荷を勘案する必要はあると思います。また「管理職」とは勤務時間や職務進行への経営者としての裁量があるかどうかによります。単に「課長」とか「マネージャー」という呼称の有無ではありません。外食産業などで、「名ばかり店長」問題が厳しく断罪されていますので、残業代の有無も、経営関与の有無に連動します(片務でないこと)をしっかりご確認下さい。
投稿日:2014/06/25 21:32 ID:QA-0059373
相談者より
不利益変更への説明および理解を得る努力は確実に記録したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2014/06/26 09:27 ID:QA-0059380大変参考になった
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