無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

会社見学について

 パチンコ店のホールスタッフとして就職したいと新規高校卒業者の方から連絡がありました。求人票の提出や採用試験、面接などは問題は無いのですが進路指導の先生から一度会社見学に行ってきなさいといわれたそうです。
 実際に店舗に入ってどんな業務をするのか見てもらうのが一番だと思うのですが、風適法などで18歳未満の入場はダメになっています。そういうので注意を受ければ今後の経営に大ダメージになってしまいます。高校生本人も実際にどんなことをするのかというのは想像だけですのでミスマッチが非常に心配です。
 本社で入社案内を使って説明するだけでいいんでしょうか。他のパチンコ店は社員専用出入り口から入れて事務所のモニター越しに見学を行っているところもあるそうですがそれは法とかに触れないでしょうか?
 当社はパチンコ店を経営しているんですが社長はコンプライアンスを重視しているので法に触れるようなことなら行えません。何かいい方法があれば教えて下さい。

投稿日:2006/08/02 14:24 ID:QA-0005621

*****さん
愛知県/ゲーム・アミューズメント・スポーツ施設(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

パチンコ店の店舗見学について

弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いいたします。
ご質問の件ですが、風適法第22条では禁止行為として「十八歳未満の者を客として営業所に立ち入らせること」と規定しています。ということは客としてでなければ問題ないとも読み取れますが、現実問題として店舗に学生服姿の少年が入場してきたら他のお客様にも不審に思われかねないのではないかと思います。事務所のモニター越しに店舗の様子を見学させるということであれば問題ないと思いますが、今回の場合は、学校に対しては店舗の入場は十八歳未満は法令で禁止されているため本社の見学という形で対応すると伝え、
又、実際の業務を把握させるためには、現在、店舗スタッフとしてバリバリ働いている若手社員に来てもらい30分くらいで実際の業務内容、つらいことややりがいについてフランクに語らせる場を設けてみてはいかがでしょうか?その方がありきたりの会社説明をするよりも業務イメージを持ってもらうには効果があると思います。

以上参考になれば幸いです。

投稿日:2006/08/02 18:31 ID:QA-0005625

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。