辞令交付内容
辞令交付の業務をはじめておこなっており、かなり実務的な内容ですが質問をさせていただきます。現在、役職は部長で部長代理待遇だったものが昇進・昇格によって部長代理待遇がとれました。その場合の辞令交付の文面内容をどのようにすればよいか悩んでいます。
投稿日:2006/05/12 10:30 ID:QA-0004652
- *****さん
- 東京都/印刷(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
社内における昇進・昇格辞令については、法令上特に定まった様式は無いので、以下のような必要事項の記載があれば問題ないでしょう。
・「辞令」のタイトル
・当該従業員の現所属部署・現役職・氏名(~殿)
・発令年月日
・新所属部署・新役職(~に命じる・任命する)
・社名・社長名及び捺印
投稿日:2006/05/12 13:55 ID:QA-0004658
相談者より
投稿日:2006/05/12 13:55 ID:QA-0031924参考になった
プロフェッショナルからの回答
辞令交付内容について
部長がポストで人事制度上での社内資格が部長代理待遇であったのではないかと拝察しますが、以下を参考にしてみてください。この前提がちょっと複雑なので、実情にあわせて見直してみてください。〔□が氏名、△が数字、○がその他を表しています。()内は必要であればということになります。〕
辞令(第 号)
部長代理待遇□□
(就業規則△条に基づき、)平成18年△月△日で部長代理待遇を免じ、部長に任ずる。
(これにより、役付手当△△円を支給する。)
平成18年△月△日
○○株式会社代表取締役社長□□(印)
投稿日:2006/05/12 18:03 ID:QA-0004663
相談者より
投稿日:2006/05/12 18:03 ID:QA-0031927大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
新卒者の配属辞令について 新卒者入社式で、配属辞令を交付し... [2012/02/28]
-
出向辞令の有無 当社では、幹部社員の辞令は出ます... [2012/11/19]
-
辞令交付の必要性について 当社では、異動、役職位の変更など... [2004/11/10]
-
辞令簿の必要性について 弊社では、ある人事システムを活用... [2010/12/22]
-
入社辞令を出す時期について 新卒採用者および中途採用者への入... [2023/07/17]
-
辞令の社印について 辞令の発行システムの見直しをして... [2019/09/10]
-
出向として受入し取締役を委嘱する場合の、辞令の内容について よろしくお願いいたします。この度... [2014/04/06]
-
出向解除の辞令 出向に来ていた関連会社社員に対す... [2009/03/27]
-
役員の出向受け入れ解除について 現在、取締役経理部長(使用人兼務... [2010/04/15]
-
委嘱状と辞令の発行について 当社では、社外の方には委嘱状、社... [2008/04/24]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
昇進辞令(課長から部長への昇進)
昇進辞令(課長から部長への昇進)の書式文例です。社員に通知する辞令はできるだけ簡潔に書き、激励の言葉などを入れましょう。辞令の書き方や文面の参考にしてください。
昇格辞令
従業員に昇格を通知する辞令のテンプレートです。社内掲示用の簡単な例文がついています。
昇進辞令(一般社員から課長への昇進)
昇進辞令(一般社員から課長への昇進)の書式文例です。
社員に通知する辞令はできるだけ簡潔に書き、激励の言葉などを入れましょう。辞令の書き方や文面の参考にしてください。
配属辞令
従業員本人に配属を通知する辞令のサンプルです。