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新卒社員の能動的な姿勢を育むには

従業員10名以下のクリエイティブ系の会社です。もうすぐ入社6ヶ月となる新卒社員(昨年度の欠員補充目的で採用)がいますが、代表からの評価が非常に悪く育成方法に苦戦しています。他の従業員へのヒアリングによると、直ちに解雇させなければならないというほど大きな問題はなく、むしろ業務上助けになっている部分もあるとのことですので、人事の立場としては、社員全員で育成に注力し、もう少し様子を見たいと思っています。ただ、会社の規模(10名以下)や経営状況上、人事評価は代表の独断によるものが大きく、代表の性格やこれまでの人事評価から見ても、一度評価が下がると挽回することがなかなか難しく、最悪辞職や解雇に繋がる可能性もあるとみています。もちろん、会社の利益に繋がらない人材を雇用し続けることは困難ですが、会社として新卒社員を雇用するのは初めてということもあり、もう少しとれる対応はないか、苦戦しております。下記、現状とこれまで取った対策について記載します。

【現状】
・業務に対する能動的な姿勢が不足
(指示待ち、業務上のスキル習得に対する取組がない、事細かに指示しないと周りの状況を察知できない等)
・一度指示/指摘したことについて応用が効かない
ビジネスマナーや基礎的な社会人能力がなかなか習得されない
(重要な着信の報告を3時間とかなり遅れて報告する等)
1on1面談ではやる気のあるような発言が見られるが、業務上スキルの上達や日々の態度にはなかなか反映されていない様子

【これまでにとった対策】
・入社当初、社外のビジネスマナー研修を受講させる
・評価シートを作成し、目標設定を行う
・定期的に1on1面談(新卒社員本人/他従業員)を実施

何かお力添えいただければありがたく存じます。

投稿日:2025/09/08 17:33 ID:QA-0157916

hj913さん
大阪府/住宅・インテリア(企業規模 6~10人)

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全回答3

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

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投稿日:2025/09/08 19:39 ID:QA-0157924

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

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投稿日:2025/09/09 07:29 ID:QA-0157930

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プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
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投稿日:2025/09/09 09:42 ID:QA-0157950

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