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給与テーブル等の開示について

人事制度の改訂作業を行っています。職能等級制度から職務等級制度へ移行予定です。現在、弊社では給与テーブルは開示しておりません。その上で質問させてください。今までの職能等級制度では、資格が決定した時、社内で公表してきました。ただし、今後は職務と紐づく関係から、非表示にする予定です。そのため、給与テーブルを開示していないこともあり、他の人の等級や給与は全くわからない状態になってしまいます。よってこの件においては社員から開示を求められていますが、これは開示しなければならないことなのでしょうか。本人にのみ通知することで足りるのではないでしょうか。また、等級も公表する必要は無いように思いますが、この部分をご教授いただければと思います。宜しくお願い致します。

投稿日:2009/03/31 11:05 ID:QA-0015660

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

賃金に関しましては、就業規則上の絶対的必要記載事項として、決定・計算・支払方法・締切り及び支払時期・昇給について定め周知させなければなりませんが、具体的な賃金額まで明示するという義務はございません。

従いまして、給与テーブルについては必ずしも法的に開示する義務まではないものといえるでしょう。

しかしながら、給与テーブルや等級表等の開示が無いとしますと、従業員にとりましては将来に向かって自らの処遇がどのようになるか見透すことが出来ず、不安感が高まることは否めません。

まして開示を求めているにもかかわらず応じられないとなりますと、会社に対する不信感や、モチベーションの低下を招く危険性が高いものといえます。

こうした賃金制度につきましては公正を期す為にも極力全てを公開し運用されること、それと同時に決定の元となる評価結果についても必ずフィードバックし次期への業務取組みに活かせるようにすべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2009/03/31 12:23 ID:QA-0015663

相談者より

 

投稿日:2009/03/31 12:23 ID:QA-0036136大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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