休職命令書の必要性
病気のため休職していた社員がいますが、休職開始後一年経過しました。休職期間が満了し、職場復帰できない場合には自然退職となる旨、就業規則には明記しておりますが、休職開始時に休職命令書を交付ありません。
このケースで、休職期間満了に伴い、自然退職とする措置は可能でしょうか。
社員本人には、就業規則自体は交付してありますが、実際に休職規定まで理解しているか否かは不明です。
投稿日:2025/04/16 09:09 ID:QA-0151077
- ミカちゃんさん
- 長野県/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 1~5人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問のケースですが、 法令上、休職開始の要件として、 休職命令書の交付までを求めているものではありません。 よって、休職命令書の交付がなくとも、休職としては貴社の会社規程に従…
投稿日:2025/04/16 11:18 ID:QA-0151078
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
今回の件に関しては、本人に対し就業規則の規定内容を説明した後、じゅうぶんに話しあった上で、対応したいと思います。
投稿日:2025/04/16 14:42 ID:QA-0151090大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
休職は会社が命じるものですので、 休職命令通知がないと、いつから休職が開始され、いつまでなのかが 明確になりませんので、トラブルに発展する可能性があります。 今回については、しか…
投稿日:2025/04/16 12:06 ID:QA-0151084
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。やはり、説明がないまま、就業規則の書いてあるからという理由だけでの自然退職は無理があるということですね。今後、本人と話し合いの上、円満解決を目指したいと思います。
投稿日:2025/04/16 14:46 ID:QA-0151091大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
今からでも退職になることを説明する文書を作って渡しましょう。 いきなり突きつけるのではなく、穏便に、様子容態を伺いつつ、…
投稿日:2025/04/16 14:24 ID:QA-0151088
プロフェッショナルからの回答
休職命令書なしでも自然退職にできる?条件を満たせば可能。ただし文書での通知と記録が重要
就業規則に定めがあればOK?ただし、本人が休職であると認識していたことが客観的に必要
今後の対策は?休職命令書の交付を必須化。自然退職通知書も雛形を用意すると安全。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 病気による休職者が休職期間満了を迎えたが、休職命令書を交付していない場合、就業規則に基づいて自然退職(退職扱い)とすることが可能か?と…
投稿日:2025/04/16 14:49 ID:QA-0151092
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