雇入れ時健康診断、定期健康診断の来所受検に関して
お世話になります。
弊社では特定健診と特殊健診が巡回健診で4月に4日間実施予定(勤務時間内:賃金発生)となっております。
下記①~④のケースで交通事故等の安全面での問題、賃金面での問題等がないかご教示いただきたくお願いします。
①育休中の従業員とフィジカルで長欠中の従業員の受検に関してですが、対象者の都合がついた場合、健診だけ受検しに会社へ来てもらうことに問題はありませんでしょうか?
②①の休職中の従業員に外部の健診機関で受検することについては復職前ということで問題はありませんでしょうか?
③4日間の健診日に突発の体調不良で未受検となった従業員に関しては外部機関に会社側で健康診断を予約して勤務日にタクシー使用(社有車運転の許可がない従業員)で受検してもらっています。このような自己都合で受検できなかった場合に休日や有休取得日にマイカー利用し受検してもらうことに問題はありませんでしょうか?
④入社前の従業員の健康診断で、弊社が指定した日程等で健診機関にマイカー使用で受検してもらうことは問題ないでしょうか?
お忙しい所申し訳ございませんが、ご教示お願いいたします。
投稿日:2025/04/16 15:49 ID:QA-0151094
- 健康花子さん
- 栃木県/機械(企業規模 501~1000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.総論:健康診断に関する基本的な考え方 内容 説明 法的根拠 労働安全衛生法第66条:雇用…
投稿日:2025/04/16 18:29 ID:QA-0151105
相談者より
井上様
お世話になります。
本件、詳しくご説明いただき不明な点も理解することができました。また会社側のリスク回避に対して推奨することに関してもご教示いただきましてありがとうございました。ご教示いただきましたことを踏まえまして、対応に当たりたいと考えております。この度は大変ありがとうございました。
投稿日:2025/04/17 08:34 ID:QA-0151141大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、1につきましては、当人の体調が最優先ですので差し支えございません。 2につきましては、1でも触れました通り、強制的な受診の指示は…
投稿日:2025/04/16 22:51 ID:QA-0151118
相談者より
服部様
お世話になっております。
ご回答いただきましてありがとうございました。
ご教示いただきましたことを踏まえて対応させていただきます。
投稿日:2025/04/17 09:32 ID:QA-0151145参考になった
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問のケースへ回答させていただきます。 1.本人に選択の余地を与えてください。その上で、本人が希望されれば可能です。 2.本人に選択の余地を与えてください。その上で、本人が希…
投稿日:2025/04/17 08:31 ID:QA-0151140
相談者より
お世話になります。
ご回答いただきましてありがとうございました。
ご教示いただきましたことを踏まえまして対応させていただきます。
この度はありがとうございました。
投稿日:2025/04/17 10:11 ID:QA-0151155参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
受け入れ出向者への健康診断 [2020/12/03]
-
行政指導健診について [2021/03/09]
-
社員の健康診断について 定期健診と生活習慣病予防健診を受... [2025/02/24]
-
雇入れ健診(入社前)と定期健診について 弊社では定期健診を4月~翌年3月... [2018/04/19]
-
雇い入れ健診の健診項目について この場合、会社指定以外の健診項目... [2021/08/03]
-
特定健診について [2021/04/28]
-
定期健診結果後の2次健診時の勤怠について 表題の件、ご相談させて頂きます。... [2019/08/23]
-
出向者が帰任したときの特殊健診について 他社に出向していた方が帰任する時... [2020/10/06]
-
健康診断について 会社で年1回受けないといけない健... [2023/08/05]
-
転職者の雇入れ健診について 転職者の雇入れ健診について相談さ... [2022/11/18]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
法定健診のお知らせ
法令で定められた定期健診のお知らせ文例です。
従業員の問題行動に関するお詫び
自社の従業員が問題行動を起こした際に、取引先に謝罪をするための文例です。
健康診断のお知らせ
「健康診断のお知らせ」として、社内にお知らせする案内文の文例です。
賃金のデジタル払いチェックリスト
賃金のデジタル払いに関して理解・整理するためのチェックするためのリストです。