無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

初任給と賃金表について

人事制度改訂に伴い、号俸による賃金表を作成して運用したいと考えます。
仮に初任給が、
・院卒(期間職)220,000円
・大卒(期間職)200,000円
・大卒(事務職)170,000円
・短卒(事務職)160,000円とした場合
①各新入社員の、等級は入社時から異なるのが一般的ですか?
②また初任給は各等級の初号俸(1号)とするものですか?
仮に事務職をJ1級として1号俸のピッチを2,000円とした場合、短大事務職はJ1級・1号俸の160,000円、但し大卒事務職は、J1級・6号俸からの170,000円からのスタートとするのは問題ありますか?

投稿日:2005/08/02 11:05 ID:QA-0001446

あーさん
愛知県/機械(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

号俸差

人事制度は多種多様のためどれが一般的とは言いがたいのですが②でおっしゃる通り、学歴によりスタートする号俸が異なるという例はよくあります。等級の設定の仕方によりますが、初任給の絶対額設定地点に等級賃金表を照らし、当てはめればよろしいだけかと思います。
労働基準法での均等待遇の規定は、「国籍、信条、社会的身分」に関する限定列挙です。社会的身分とは生来の身分をいい、学歴による処遇の差異に法的な問題はありません。

投稿日:2005/08/02 22:30 ID:QA-0001459

相談者より

 

投稿日:2005/08/02 22:30 ID:QA-0030578あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

初任給と賃金表について

■まず、ご質問に絞ってお答えします。
① 「各新入社員」が事例の4種類の新規学卒者であり、「入社時から異なる」が「入社時には異なる」とするなら、回答は「イエス」です。「入社後も異なったまま」とは言い切れません。入社後は、当然、評価により昇格スピードは異なり、等級号俸の追付き、追越し、追付かれ、追越されが考えられるこらです。
② 初任給を各等級の初号俸(1号)にする必然性はありません。
③ 事短大務職J1級・1号俸、大卒事務職J1級・6号俸の件も別に問題はありません。
但し、前者は標準評価を前提に2年後には後者のレベルまで昇給させるには、毎年2.5という半端な号俸昇給が必要になりますね。考課と昇給(減給)との関係も同時にシッカリ構築しておきましょう。
■(関連私見)そもそも初任給は世間相場でマクロ的に動き、社内賃金表は個別企業の経営状況、政策によってミクロ的に策定されるもので、世間相場(初任給)に社内賃金体系が毎年振り回されるなどは、ナンセンスではありませんか? 新規学卒者の初任給についての取扱いは、社内賃金体系から切り離し、柔軟に取り扱えるよう考えてみてはいかがですか?

投稿日:2005/08/04 12:11 ID:QA-0001478

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
人事担当者が使う主要賃金関連データ

人事担当者が使う主要賃金関連データのリストです。
賃金制度や賃金テーブルの策定や見直しの際は、社会全体の賃金相場を把握し、反映することが不可欠です。
ここでは知っておくべき各省庁や団体が発表してる賃金調査をまとめました。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード