退職手続きの出勤扱いについて
いつも参考にさせていただいています。
退職が決まった社員が諸手続きのため、退職日に出社をして
手続きを行いました。
所要2時間ほどでしたが、その時間だけ打刻を行っていたことが
後日わかりました。
数ヶ月間休職していましたので、給与も発生はしていませんでしたが、
こちらの手続き1時間分の給与は支給すべきなのでしょうか?
今までこのようなケースがなかったのでご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/07/11 18:44 ID:QA-0140888
- ケアロハさん
- 東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
退職手続きの内容によります。
会社が引き継ぎなどを命じたのであれば、労働時間となります。
単なる手続きだけであれば、会社判断となりますが、
あらかじめ言っておいた方がトラブルにはなりにくいといえます。
2時間の打刻をしていったとのことですので、
労働時間としないのであれば、その旨本人に伝えておくことです。
投稿日:2024/07/12 09:51 ID:QA-0140904
相談者より
早速のご回答をありがとうございます。
今回は会社(上司)からの指示で出社してもらった経緯があったようでしたので、出社扱いで対応いたします。
今後、このようなケースが生じた際は本人にも確認を取りながら進めていきます。
投稿日:2024/07/12 14:46 ID:QA-0140926大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
出勤を命じたのであれば勤務時間となります。出社させる前に確認をしておく必要があります。本人もタイムカードを押したのであれば、勤務という認識だと思います。
投稿日:2024/07/12 10:20 ID:QA-0140906
相談者より
早速のご回答をありがとうございました。
ご回答いただきました通り、今回は会社からの命令ですので出社扱いで対応したいと思います。
投稿日:2024/07/12 14:48 ID:QA-0140927大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、会社から指示をされて出社して頂いたものであれば、当該時間の給与は支給される必要がございます。
通常であれば、休職中の社員の場合ですと郵送での退職手続対応になるはずですし、敢えて出社での手続きを促されたという事でしたら勤務扱いされるのが妥当といえます。
投稿日:2024/07/12 18:57 ID:QA-0140947
相談者より
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、休職中での退職はほぼ郵送でやりとりで対応していたのですが出社する、しかも勤怠をつけたケースが初めてでしたが今回は出勤扱いで対応することにします。
投稿日:2024/07/16 09:41 ID:QA-0141000大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
会社の指示・命令により、諸手続のため出社したのであれば、それに費やした時間は労働時間として取り扱い、賃金も支払わなければなりませんが、指示等が一切なければ、本人が勝手(自由な意思で)に出社したに過ぎませんので、何もする必要はありません。
ただし、本人が打刻をしている以上、無視はできませんので、そこをどう説明するかでしかありませんが、要は、原則論を貫くか、2時間分の賃金の支払いで円満退職とするかです。
投稿日:2024/07/13 10:07 ID:QA-0140970
相談者より
ご回答ありがとうございます。
今回は賃金を支払うことで対応することにしました。休職中に退職する際には郵送で対応できるのであればそちらで対応できるよう、仕組みつくりも考えたいと思います。
投稿日:2024/07/16 09:46 ID:QA-0141001大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
退職時の社会保険料 退職時の社会保険料について確認さ... [2014/09/22]
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
-
定年退職について 社員が定年で退職した場合は、一般... [2008/06/12]
-
定年退職時の退職金 定年退職時の退職金支給について... [2008/02/14]
-
退職率 よく退職率 何%と表示があります... [2006/11/24]
-
希望退職募集の場合の退職金 経営がかなり逼迫している状況で、... [2010/11/30]
-
64歳と65歳の失業給付金について 退職日を迷っておられる社員がいる... [2017/02/16]
-
退職金の精算 現在ある退職金制度を今後、なくし... [2009/04/13]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。