無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

前職の雇用保険喪失が未処理の場合の対応

中途入社した従業員の雇用保険取得手続きを電子申請で行ったところ、「前職喪失未処理中です」と通達がありました。
前職企業が喪失手続きを行っていないだけだとは思うのですが、このような場合は従業員から前職へ連絡をしてもらい喪失手続きを早急に行ってもらうようにすべきでしょうか?
それとも当社から前職企業へ連絡を取るべきでしょうか?

今まで同様のケースが無かったため対応が分からず困っております。よろしくお願いいたします。

投稿日:2024/05/02 20:47 ID:QA-0138241

kghjkさん
東京都/商社(専門)(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

従業員本人と前職企業の問題ですので
従業員本人から
前職企業に確認してもらっで下さい。

投稿日:2024/05/07 09:19 ID:QA-0138264

相談者より

ご回答ありがとうございました。
本人から連絡してもらうように伝えるようにいたします。

投稿日:2024/05/07 09:39 ID:QA-0138266大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

喪失手続きなどは会社の義務なので、不履行は許されません。まずは本人から督促をしてもらい、それでも動かない場合はハローワークに相談し、強く指導をしてもらってはどうでしょう。

投稿日:2024/05/07 09:56 ID:QA-0138268

相談者より

ご回答ありがとうございました。
ご指導通り、まずは本人から前職に対応してもらうように連絡をしてもらいます。
それでも対応がされない場合はハローワークを通じての対応も検討いたします。

投稿日:2024/05/07 12:04 ID:QA-0138283大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード