週休の扱い方
週5日勤務でその週全て休む場合週休1日と有給休暇4日の取り方でもよいか?
それともその週は働いていないので5日すべて有給休暇にすべきですか?
よろしくご指導願います。
ちなみに、週休二日制で日曜日と月~土のどれか1日を休みにしています。
投稿日:2024/03/13 16:33 ID:QA-0136480
- るんとピーさん
- 兵庫県/医療・福祉関連(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
日曜日以外のどれか1日についても、事前に決めておく必要があります。
どのような決め方をして、どのタイミングで通知しているのでしょうか。
また、有休は従業員の申し出によって決めるものであり、
会社が勝手に付与するものではありません。
投稿日:2024/03/13 17:34 ID:QA-0136486
相談者より
本人が有給休暇をきめています。
週休は勤務によってことなります。
固定ではありません。
その週に働いていないのに週休を入れていいのかダメなのかを聞きたいです。
法的にどうなのか?
投稿日:2024/03/14 09:08 ID:QA-0136504あまり参考にならなかった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、週休二日制であれば当初から法定休日は確保出来ていますので、週休1日を更に付与する必要性はございません。
従いまして、5日間全てが年次有給休暇の取得で全休とされますが、年休に関しましては労働者本人の希望が無ければ付与出来ませんので、仮に年休取得希望をされずに休まれますと単に欠勤扱いとなります。
投稿日:2024/03/13 22:53 ID:QA-0136495
相談者より
ありがとうございます。
私の説明が間違っておりました。
1日を週休で残り5日を有給休暇の場合でした。
その場合週休を入れても可能でしょうか?
申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/03/14 09:33 ID:QA-0136511大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして感謝しております。
ご質問の件ですが、いずれにしましても週休2日を超えて休日を与える措置は不要ですので、当人が年休取得を希望すれば全て年休処理扱いで差し支えございません。
投稿日:2024/03/14 09:48 ID:QA-0136514
相談者より
本当にありがとうございました。
投稿日:2024/03/14 12:53 ID:QA-0136540大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
週休二日制で日曜日と月~土のどれか1日を休みにしており、残り5日をすべて休むということであれば、すべて有給休暇とすることで構いませんが、その場合、本人からの取得の申し出によることが必修であって、申し出がなければ欠勤で処理することになります。
ただし、欠勤日について、事後に有給休暇への鞍替えの申し出があった場合においては、これを拒否しても法に違反するわけではありませんが、有給休暇として認めることは、もとより使用者の自由です。
投稿日:2024/03/14 10:19 ID:QA-0136523
相談者より
ありがとうございます。
月から土まで働いていなくても1日週休とあと5日は本人の希望で有給休暇与えることは自社の判断でよいと言うことでよろしかったでしょうか。
投稿日:2024/03/14 12:57 ID:QA-0136541大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
週休といのは貴社独自の制度なので、その規定次第でしょう。
有給はあくまで勤務日しか取得できません。勤務日において本人希望があれば認められます。勤務日以外の申請は無効です。
投稿日:2024/03/14 11:14 ID:QA-0136527
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
<月から土まで働いていなくても1日週休とあと5日は本人の希望で有給休暇与えることは自社の判断でよいと言うことでよろしかったでしょうか。>
それで大丈夫です。
投稿日:2024/03/15 08:00 ID:QA-0136560
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
パートの有給休暇の使用について 教えてください。パートの方で有給... [2022/07/19]
-
有給休暇と時間給 7:30~15:30勤務の職員が... [2021/10/18]
-
1日2回出勤の時の有給休暇について 1日2回出勤している職員がいます... [2020/01/09]
-
季節雇用者の有給休暇について 季節雇用者を雇用してますが、有給... [2020/06/23]
-
有給休暇を全て消化して退職することについて ある職員が、有給休暇を全て取って... [2020/08/01]
-
年次有給休暇について。 社員から年次有給休暇について相談... [2021/12/21]
-
シフト制の有給休暇の件 土日休日で、月~金の間で日ごとの... [2022/01/18]
-
有給休暇取得について フレックスタイム制を適用していま... [2021/03/11]
-
産休後の有給休暇に関しまして 産休前は1日6時間週5日間勤務で... [2024/03/17]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。
休暇管理表(個人用)
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。