無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

外国人労働者の無期雇用について

外国人労働者を直接雇用しておりますが、在留期間が過ぎると帰国してしまいます。
その際に、優秀な人物(評価等客観的妥当な基準あり)のみに事前に相談したうえで、希望すれば無期雇用の契約を交わすことは可能でしょうか。就労しながら帰化申請手続きをいただくつもりです。その際、一時帰国する必要があるのでしょうか。
当然ながら、就業規則上、他の社員と異なる取扱はできませんが、外国人労働者について特別の措置等あればご教授願います。

投稿日:2024/03/05 15:38 ID:QA-0136091

*****さん
大阪府/保険(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

無期雇用契約を打診する事は可能です。

帰化申請だけが方法ではありませんし、
帰化申請は本人のルーツや本人の考え方によります。
何かメリットがあって促すのは構いませんが
強要する事ではありません。

投稿日:2024/03/05 19:02 ID:QA-0136101

相談者より

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

投稿日:2024/03/05 19:35 ID:QA-0136105大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

無期雇用の打診は問題ありません。ビザがどうなるかで実質無機化できない場合もあり得ます。
そのため帰化も一つの選択肢ですが、何より本人意向が最優先となります。帰化以外の方法についてVISAコンサルなどで方法を検討されると良いと思います。

投稿日:2024/03/05 20:33 ID:QA-0136109

相談者より

ご回答ありがとうございました。帰化以外の方法についても検討してみます。

投稿日:2024/03/06 14:37 ID:QA-0136137大変参考になった

回答が参考になった 1

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

希望に応じて無期雇用契約を結ぶこと自体は、法律上は特に問題はありません。

ですが、帰化申請となれば簡単に決められる問題ではなく、あくまで本人、家族の意思が最優先ですから、使用者としましては誠意をもって対応するとともに、強引な働きかけだけは避けるべきです。

投稿日:2024/03/06 08:59 ID:QA-0136117

相談者より

ご回答ありがとうございました。帰化以外の方法についても検討してみます。

投稿日:2024/03/06 14:38 ID:QA-0136138大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード