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株式取得に伴う子会社化

勉強不足です。
このたび、ある会社の株式取得し子会社化することになりました。従業員への諸説明は実施しますが、いわゆる公的機関(職安・労基・社保他)に行うべき諸手続きについてお教え下さい。よろしくお願いします。

投稿日:2008/08/05 09:20 ID:QA-0013300

*****さん
大阪府/通信(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

たとえ子会社であったとしても、別法人に変わりはございませんので、労働・社会保険等人事管理上の公的手続きは全て子会社の方で責任を持って行うことになります。

従いまして、特に御社で手続きを行うことはございません。

ちなみに子会社におきましては、事業主氏名や事業所の名称・住所等の変更があった際、原則としまして

・雇用保険事業主事業所各種変更届(→所轄職安へ)
労働保険名称・所在地等変更届(→所轄労基署へ)
・健康保険・厚生年金保険事業所関係変更届(→所轄社会保険事務所へ)

の各種届出を行なうことになります。

投稿日:2008/08/05 22:38 ID:QA-0013312

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