無期雇用派遣の業務内容追加について
主は派遣元です。
無期雇用派遣労働者についてご質問です。
更新のタイミングで派遣先より派遣業務内容追加の依頼があり
契約書には明記しております。
質問事項としては
①
無期雇用派遣労働者本人への業務追加の意思確認は必須でしょうか。
派遣のため本人への意思確認は必要かと思っておりますが無期雇用でも行うでしょうか。派遣契約更新のタイミングです。
②
本人に合意を得られなかった場合に派遣契約を終了することはできますでしょうか。
就業条件明示書も追加業務を明記の上、派遣労働者へ提示いたします。
誠に恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
投稿日:2023/11/06 10:46 ID:QA-0132595
- むぅ様さん
- 東京都/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 301~500人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
1.本人の意思確認は必要です。
2.本人が派遣就業継続の意思はないといった場合には、他の人間に変更となります。
無期雇用者は派遣元に戻って働いてもらうなど解雇回避措置の検討が必要です。
投稿日:2023/11/06 17:42 ID:QA-0132618
相談者より
ご回答ありがとうございます。
まずは本人への意思確認を行いたいと思います。追加業務内容となるのでしっかりと内容を把握し、説明いたします。
投稿日:2023/11/07 09:02 ID:QA-0132633大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
1.正社員の条件変更と同じなので、当然本人了解が必要です。
2.「派遣契約」とは顧客と記者間の契約ですから、派遣スタッフがいないという理由で派遣提供を止めることはできるはずです。
もし派遣スタッフとの「雇用契約」の意味であれば、無期なのでできません。
投稿日:2023/11/07 09:30 ID:QA-0132636
相談者より
ご回答ありがとうございます。
本人意思確認および派遣継続するかも含めて社内討議いたします。
投稿日:2023/11/07 11:49 ID:QA-0132650大変参考になった
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