パート労働者の労働時間について
いつも参考にさせていただいております。
業務都合からピンチヒッター的に3カ月だけ就労いただくパート労働者の採用にあたり、労働条件通知書に記載の労働時間について検討しております。
適切な記載方法ならびに勤務管理についてアドバイスをいただけますと幸いです。
【前提】当社の就業規則上、「パート労働者の労働時間については別途定めるものとする」としています。
(1)労働条件通知書上の労働時間の記載方法について
【案1】始業時間:○時~●時の間、終業時間:●時~○時の間という形で、幅を持たせて記載する。
【案2】全てのパターン(恐らく6パターン程度になると思われます)を記載する。
(2)適切な勤務管理について
パート労働者ご本人の希望により、1日あたり4時間30分程度の労働時間で、週3日~4日の就業をお願いする事となります。
労働条件通知書に記載の時間を超えて勤務した場合の時間外労働に関する計算方法はどのように考えればよろしいでしょうか?
煩雑かつ乱文でのご質問となり恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
投稿日:2025/09/11 22:12 ID:QA-0158151
- さすらいの人事さん
- 東京都/化学(企業規模 5001~10000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 |労働条件通知書上の労働時間の記載方法について この方法では、実際の労働時間が不明確になるため、トラブルの原因となる 可能性があります。よって…
投稿日:2025/09/12 08:48 ID:QA-0158163
相談者より
回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日:2025/09/12 10:51 ID:QA-0158176大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.労働条件通知書の労働時間の記載方法 労基法第15条に基づき、労働条件通知書では「始業・終業の時刻」…
投稿日:2025/09/12 09:18 ID:QA-0158166
相談者より
回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日:2025/09/12 10:51 ID:QA-0158177大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、1につきましては、6パターンのみという事でしたら全て記載された上で、「…
投稿日:2025/09/12 09:23 ID:QA-0158167
相談者より
回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日:2025/09/12 10:52 ID:QA-0158178大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
1.6パターン程度なら全部記載、あるいは別表ですべての条件記載が良いと思います。勤務時間は必須事項なので省略できません。…
投稿日:2025/09/12 09:41 ID:QA-0158169
相談者より
回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日:2025/09/12 10:52 ID:QA-0158179大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。