無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

コアタイム中の中抜けについて教えてください

コアタイム中の中抜けについて教えてください。

当社はフレックスタイム制度、コアタイム10:00~15:00としています。
コアタイム内の中抜け(通院等の自己都合)をする場合は休暇を取るように会社側として指示するのが妥当なのでしょうか。

急病の場合は仕方ないため「原則」と表記することとなります。

ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

投稿日:2023/09/19 09:31 ID:QA-0131014

OSSEKAIさん
愛知県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

フレックスではない勤怠制度時の中抜けと同じです。コアタイムですので出勤義務があります。それを果たせないのであれば欠勤か休暇となるでしょう。

投稿日:2023/09/19 15:10 ID:QA-0131038

相談者より

簡潔に分かりやすくありがとうございます。
そのように勤怠をつけるように案内します。

投稿日:2023/09/20 08:35 ID:QA-0131056大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常の遅刻・早退等と同じ扱いになります。

つまり、フレックスタイム制であってもコアタイムはについては勤務される義務がございますので、中抜けの時間のみ賃金控除されるといった対応で差し支えございません。

一方、年次有給休暇を取得するよう会社から指示される措置に関しましては、労働者が希望する時季に与えるといった法的義務への違反行為となり認められませんので注意が必要です。

投稿日:2023/09/19 15:42 ID:QA-0131039

相談者より

ご回答ありがとうございます。

休暇を取るようにと指示はしないようにします。

投稿日:2023/09/20 08:36 ID:QA-0131057大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

会社が休暇を取るよう指示する必要はありません。

総労働時間で判断しますので、賃金に影響なくとも、勤怠上の欠勤扱いとなります。

投稿日:2023/09/19 17:31 ID:QA-0131042

相談者より

ご回答ありがとうございます。

休暇の指示をしないよう注意いたします。ありがとうございます。

投稿日:2023/09/20 08:36 ID:QA-0131058大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

休憩として指示する必要はありません。

コアタイムは通常の労働時間制と同様労働義務のある時間帯ですから、通常の遅刻・早退あるいは欠勤と同じ扱いで大丈夫です。

したがって、中抜けについてはその時間に相当する賃金を控除するといった対応で差し支えありません。

投稿日:2023/09/20 07:07 ID:QA-0131055

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ