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稟議書の文体について

新規の人事関連の規程を制定する際に稟議書を作成するのですが、何か良い文章があればアドバイスお願いいたします。

投稿日:2008/06/25 13:56 ID:QA-0012860

*****さん
東京都/食品(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

稟議書制度の導入について

■稟議書とは、会社の業務上の提案や報告などを、上司や他部門に回覧し、最終決定権を持つ人の決定を受ける文書です。法律で定められているわけではありませんが、組織内の意思決定プロセスを示す記録として重要な意味を持ちますので、不祥事を起こした企業への、公的機関による立ち入り調査においても、責任所在の有力な資料として差押えの対象とされているほどです。
■稟議書の検討に際しては、人事関連のみならず、全社的な観点に立って、統一的なルール作り(稟議規程、目的別書式など)が必要です。規程については、総則、稟議事項、稟議手続、決裁、その他の大項目の下に適用条項を作成し、目的別書式については、極力共通項目(日付、起案人名、宛名、件名、理由、目的、予算、決済別稟議書の保管等)を多くし書式数を減らすようにします。
■記書きは箇条書きで簡潔に、あくまで事務的に書くのが読みやすくするなど、運用面の指導も重要です。具体的なフォーマットは、上記のポイントに留意しつつ、御社内にてご検討下さい。専門有料サイトや出版物を活用する方法もあります。

投稿日:2008/06/26 12:57 ID:QA-0012865

相談者より

 

投稿日:2008/06/26 12:57 ID:QA-0035152参考になった

回答が参考になった 0

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