無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

代替休暇の導入について

1ヶ月60時間超の時間外労働に対する割増賃金率の引き上げについて、2023年4月より中小企業にも適用されることに伴い、代替休暇を検討しています。
労使協定の締結の他、就業規則への規定についても必要である旨のネット記事を目にしましたので、これについて2点質問させていただきます。

➀現状、弊社は10人未満につき就業規則は作成しておりません。
この場合、労使協定の締結のみで代替休暇制度を導入できますでしょうか?
それとも、就業規則の作成が必須となりますでしょうか?

②代替休暇は1日単位または半日単位で付与する必要があると認識しております。
そこで、代替休暇が所定労働時間1日分(または半日分)に満たない場合、残りの時間数を「時間単位有休」を使って1日単位(または半日単位)で休業することができるようにしたいと思っております。
時間単位有休を導入する場合も、労使協定の他、就業規則の作成が必要になりますでしょうか?

何卒ご教示の程お願いいたします。

投稿日:2022/11/30 16:53 ID:QA-0121416

じゅげむさん
宮城県/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

代替休暇制度、時間単位年休とも
10人未満の事業場であっても、就業規則の作成は必須・必要となります。

投稿日:2022/12/01 09:25 ID:QA-0121442

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。
就業規則の作成についても検討していきます。

投稿日:2022/12/01 17:53 ID:QA-0121456大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

代替休暇も時間有給も、いずれも就業規則への記載が必要です。
そもそも就業規則がない現状が会社にとってメリットもなく、リスクでしかないので、この機に就業規則を定めるべきでしょう。

投稿日:2022/12/01 15:07 ID:QA-0121449

相談者より

早速のご返答ありがとうございました。
就業規則の作成についても検討していきます。

投稿日:2022/12/01 17:53 ID:QA-0121457大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

角五楼さん
神奈川県/保安・警備・清掃

代替休暇の詳細は平成22年改正労基法のパンフレットに目を通され得ておられることと思います。

今般就業規則制定によらないなら、時間単位年休とあわせて労使協定締結、その協定書の周知。そしてそれとは別に、就業規則変更によらない労働条件の変更ですので、従業員の個別同意取り付けが必要です。

投稿日:2022/12/01 15:44 ID:QA-0121451

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2022/12/02 11:08 ID:QA-0121507大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、明確な法的定めまでは見られませんが、導入要件としまして規則への定めが求められていますので、記載されるべきといえるでしょう。

いずれも通常小規模の事業所では導入される事が少ない制度ともいえますが、導入される以上は運用上トラブルを避ける為にもきちんと規定されておかれるのが妥当といえます。

投稿日:2022/12/01 20:48 ID:QA-0121472

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。
就業規則の作成についても検討を進めていきます。

投稿日:2022/12/02 11:07 ID:QA-0121506大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード