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雇用契約書にサインする前に退社してしまった場合

お世話になっております。

弊社は各自事業所の従業員に対し本社担当者が雇用契約書を訪店時に
説明をしてサインをいただき、労働条件通知書をお渡しする方法を
とっているのですが、タイミング悪く雇用契約にサインをもらう前(1か月以内)に退社してしまいました。その後雇用契約書を送ってほしいと連絡がありました。
この場合、対応としては、郵送で通知書のみお送りするか、事後でもお会いして契約書にサインいただいて通知書をお渡しする方がよいかご教授いただけますでしょうか?

投稿日:2022/07/21 14:18 ID:QA-0117443

タムタツさん
大阪府/美容・理容(企業規模 1001~3000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

退社してしまったのに、雇用契約書を送ってほしいと連絡がありました。とのことですが、
以下の理由にもよります。
・タイミング悪く雇用契約にサインをもらえなかったということですが、タイミングが
 合わなかった理由

・サインをもらう前(1か月以内)に退社してしまった理由

・その後雇用契約書を送ってほしいと連絡がありました。とのことですが、その理由を
 確認する必要があるでしょう。

投稿日:2022/07/21 15:21 ID:QA-0117453

相談者より

コメントいただきありがとうございます。

理由としては、
・本社から伺ったときに急な休みでお会いできなかった
・退社理由は本人が腱鞘炎の為自主退社でした。
・送ってほしい理由としてはお答えいただませんでした。
こちらが入社後すぐに契約書サインしてもらえる環境は整えていくべきですが、他の方のアドバイスのように郵送で対応しようと考えております。ありがとうございます。

投稿日:2022/07/22 08:53 ID:QA-0117476大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

雇用契約書

▼まず確認しますが、本人サインがない儘、契約及び労働実態は存在していた訳です。
▼そうなら、態々、でかけず、郵送ですませばよいのではないでしょうか。

投稿日:2022/07/21 17:27 ID:QA-0117458

相談者より

ありがとうございます。

おっしゃるようにわざわざ時間をかけず郵送で労働条件通知書をお送りしようと思います。
ありがとうございます。

投稿日:2022/07/22 08:55 ID:QA-0117477大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、当人からの送付希望ですので、意思確認をされるべきです。

すなわち、当人がそのまま通知書または署名無の契約書送付を希望されましたらそれでよいですし、署名有の契約書を希望されるようでしたら面会して署名後に渡されるとよいでしょう。

投稿日:2022/07/21 20:33 ID:QA-0117467

相談者より

ありがとうございます。

本人の意思を確認して対応するようにいたします。ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2022/07/22 09:42 ID:QA-0117480大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

無契約状態は会社のリスクになりますので、入社前に整えることが重要です。現時点ではもはやどちらでも良いことですので、手間をかけずに郵送で良いのではないでしょうか。

投稿日:2022/07/22 10:22 ID:QA-0117486

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2022/07/27 13:30 ID:QA-0117574大変参考になった

回答が参考になった 0

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