安全衛生委員会の流会の可否について
従業員規模1,000人以上の製造業で安全衛生を担当しています。
大規模な人事異動やコロナウィルスの対策で、今年4月以降の委員会組成が間に合わず4月の委員会開催ができるか危惧しております。
このような理由で1回だけではありますが流会してもいいものでしょうか?
投稿日:2021/01/27 15:20 ID:QA-0100236
- 安全衛生新人さん
- 東京都/その他メーカー(企業規模 10001人以上)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、厚生労働省による「新型コロナウイルスに関するQ&A」におきまして、「安全委員会等については、法令に基づき毎月1回以上開催する必要がありますので、いわゆる“三つの密”を避け、十分な感染防止対策を講じた上で開催してください。安全委員会等を開催するに際しては、事業場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応等についても議題に含めるなど、積極的な調査審議に努めていただきますようお願いいたします。」と示されています。
すなわち、こうした状況下であればこそ安全衛生面の十分な対応という観点からしっかりと委員会を開催する必要があるというのが行政のスタンスですし、人事異動というのはあくまで会社事情ですので、早急に委員会メンバーを決めて開催されるべきといえるでしょう。
投稿日:2021/01/28 18:09 ID:QA-0100283
相談者より
回答いただきましてありがとうございました。
この状況だからこそ、従業員の安全衛生のために開催が必要であると改めて認識しました。
投稿日:2021/02/12 07:59 ID:QA-0100794大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。