無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

請負業務に派遣労働者を

請負契約や業務委託契約のもとに、請負先がその会社の従業員以外に派遣労働者も請負・委託業務に従事させることに問題はないのでしょうか。

投稿日:2007/09/20 09:00 ID:QA-0009796

*****さん
香川県/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

請負業務に派遣労働者を使用することは違法か

■請負契約と業務委託契約は、報酬対象面で「完成させた仕事」か「委託された業務遂行」の差はありますが、そのために必要な労働力の調達は、いずれの場合も、受託者責任であり、委託者が関与することできません。
■御社の請負先が、二重派遣や偽装派遣などの違法行為がなく、適法な派遣労働者を請負業務に従事させることは、請負契約の本質を損なわず、派遣法に対する違法性もないと判断致しますが、20年近く前の旧労働省の告示が引っかかります。
■請負契約が適法に成立するための要件は「労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準」(昭和61年4月17日労働省告示第37号)に詳細に記載されていますが、要点は次の通りです。
1.労務管理上の独立性
(1)労務管理上の独立性
(2)労働時間管理上の独立性
(3)秩序の維持,確保,人事管理上の独立性
2.事業経営上の独立性
(1)経理上の独立性
(2)法律上の独立性
(3)業務上の独立性
■派遣労働者を請負業務に従事させることが、必ずしも、これらの要件を損なうことにならないと思いますが、同基準の冒頭に「・・・(労務管理上の独立性の)いずれにも該当することにより、<自己の雇用する労働者> の労働力を <自ら直接利用> するものであること」というキャップ表示があり、ご質問の <請負先が受け入れた派遣労働者> がこれに抵触する懸念があります。灰色回答になってしまいましたが、他のご回答者のご意見も賜れればと思います。

投稿日:2007/09/20 18:51 ID:QA-0009816

相談者より

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日:2007/09/21 08:02 ID:QA-0033922参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料
アウトソーシングと人材派遣の違いとは? メリットやデメリットを事例も交え解説

アウトソーシングと人材派遣は混同されやすいものの、明確な違いがあります。業務内容や状況によって、それぞれの特性を生かした導入を検討したいものです。

本記事では、アウトソーシングのメリット・デメリットや人材派遣との違い、それぞれに向いている業務、事例などを具体的かつわかりやすく解説します。

障害者雇用コンサルタントが教える業務切り出しの基本とコツ

働き方が多様化する現在、障害者雇用だけでなく「業務切り出し」が必要とされるシーンは増えてくるでしょう。
本資料は大手企業様に提供した「業務切り出しワークショップ」の内容を入門編として改変したものです。
業務切り出しが疑似体験できるワークシートもありますので実際に手を動かしながらご活用ください。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード