企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

台風10号接近に伴う休業の場合の休業手当は?

いつも拝読しております。
さて、来週、台風10号が接近する予報が出ております。最大級の台風ということで、会社では休業にしようかと検討を始めております。
その際、従業員へは休業手当は必要でしょうか?罹災したわけでも、営業ができないわけでもありませんが、従業員の安全を考えての判断なのですが・・・。
アドバイスをよろしくお願いいたします

投稿日:2020/09/03 13:24 ID:QA-0096406

ガンバレ人事部さん
長崎県/販売・小売

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

罹災したわけでも、営業ができないわけでもないということであれば、休業手当は必要です。

行政等から避難勧告が出されたとか、停電等で稼働できないということであれば、使用者責任ではありませんので、休業手当は不要とされる可能性が高いといえます。

投稿日:2020/09/04 07:14 ID:QA-0096410

相談者より

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね・・・。しかし、従業員の安全を第一に考えて行動したいと思います。ありがとうございました

投稿日:2020/09/04 08:30 ID:QA-0096413大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

休業指示

会社の指示で休業にしたのであれば給与補償は必要です。災害で営業稼働できなければその限りではありません。特別休で対応する企業が多いと思います。

投稿日:2020/09/04 09:43 ID:QA-0096421

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

罹災したわけでもなく、営業ができないわけでもないのに、ただただ従業員の安全を考えてということであれば、使用者の責に帰すべき事由による休業という他はなく、原則どおり、休業手当の支払いが必要となるでしょう。

投稿日:2020/09/04 10:09 ID:QA-0096428

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、会社から事前に休業を指示されますと、会社都合による休業となりますので少なくとも労働基準法上の休業手当支給による6割補償が必要となります。

勿論安全面を最優先で考える事が重要ですし、この度のように特別警報級の台風が接近という事であればある意味当然の措置ともいえるでしょう。

投稿日:2020/09/04 12:02 ID:QA-0096439

相談者より

皆さま、ご回答本当にありがとうございます。
正式に臨時休業を実施することにいたしました。

投稿日:2020/09/04 15:45 ID:QA-0096443大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
休業手当について
業績悪化に伴い、特に職種に拘らず、時間が空いている一部の社員を休業対象に選定し休業命令を出したいと思いますが、問題点はありますでしょうか。休業手当が休業手当を60%出すつもりです。
雇用調整助成金 休業手当100%の場合の給与明細
教えて下さい。 弊社では、休業日についても賃金の減額は行わない(100%支給)の予定です。 この場合のお給料の計算方法、また給与明細への明記の方法がわかりません。 休業せずに営業した日・休業した日・時短休業した日がひと月に含まれています。 休業協定書には休業手当100%と明記しますが、このような場合...
この計算わかりますか?
休業手当 108323円 完全休業時64:00 短縮休業時30:45 どのような計算をすればこうなるのでしょうか? 基本給165000円 職務手当25000円 解る方教えていただけますでしょうか?
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
従業員シェア
「従業員シェア」とは、一時的な経済停滞によって人材に余剰が生じた企業が、人手が必要な企業に自社の従業員を送り出し、人材を「シェア」すること。従業員の雇用の維持に課題を抱える企業と、一時的に人手不足に陥っている企業が協業して労働力をシェアします。送り出す側は賃金支払いの負担を軽減させることができ、受け...
休業手当
休業手当は、使用者の都合で労働者を休業させた場合、労働者に支払わなければならないものです。休業手当は労働者の最低限の生活を保障するための労働基準法の決まりの一つですが、休業手当の根拠となる「使用者都合」の判断が難しいケースも少なくありません。
持株会
自社の株を従業員が購入・保有できる制度が従業員持株制度です。この制度を運営する常設機関を「従業員持株会」または「社員持株会」といいます。持株会は従業員の福利厚生の一環として位置づけられ、近年では、経営側と従業員をつなぐ施策としての意味合いも持ち始めています。

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:10/01~10/26
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
川勝研究所 代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。