無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社内資格制度を盛り上げるには

いつも拝見させていただいております。
弊社では、社員の成長意欲喚起、ひいては会社としてのレベルアップにつなげたいという思いで、社内資格制度を設けております。しかしながら、昇給や一時金等、目に見える報酬と連動させていないためかなかなか制度が活用されず、認定者が増えません。
どのようにすれば社員が積極的に社内資格にチャレンジするようになるでしょうか。お知恵をお貸しください。

投稿日:2020/08/17 11:18 ID:QA-0095753

質問者さん
兵庫県/情報処理・ソフトウェア

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、やはり明確なメリットを提示される事が不可欠といえます。

その場合のメリットとは報酬(金銭)に限られるものではなく、例えば希望の職種や勤務場所・勤務時間の選択肢の拡大等、当人がより働きやすくなるような状況をもたらす内容も含まれます。

つまり、何らかの形で現在よりも当人の就労意欲が上がる可能性を具体的に示される事で、希望者増に繋がる可能性があるものといえるでしょう。

投稿日:2020/08/17 20:36 ID:QA-0095808

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

やはり何かしらのメリットが必要ということですね。
その視点からも検討してみます。

投稿日:2020/08/18 09:46 ID:QA-0095827大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

昇給や一時金等、目に見える報酬と連動させていないためということは、何のための社内資格制度なのかということになります。

会社のレベルアップということであれば、業務にも直結してますので、ご褒美は必要です。

社員にもアンケートをとるなどして、社内資格制度を再構築する必要があると思います。

投稿日:2020/08/18 09:06 ID:QA-0095821

相談者より

大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2020/08/18 13:56 ID:QA-0095843大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

目的

何のための資格制度なのか、「会社としてのレベルアップ」では具体性がなさ過ぎます。資格を取る=レベルアップ=職務内容/地位の向上=昇格昇給といったわかりやすい見通しが、確実に社員間で共有されて初めて効果が得られるでしょう。

投稿日:2020/08/18 17:13 ID:QA-0095847

相談者より

大変参考になりました。
ご回答くださりありがとうございました。

投稿日:2020/08/19 11:32 ID:QA-0095878大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート