無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

外国人留学生の労働時間について

いつも大変参考にさせていただいております。

今回はアルバイトで雇っている外国人留学生の労働時間について確認したいことがあります。
週28時間以内(教育機関の長期休暇期間は週40時間・1日8時間以内)で勤務している外国人留学生がおり、来年の春に日本の学校を卒業する見込みです。

その関係か、今年の4月より授業が午前クラスのみになると聞きました。
日本の大学生と同じように卒業に向けて、授業が減っていくことだと思うのですが、
このような場合でも、授業がある間は週28時間が通常ですよね?

学生側が長期休暇の時のように労働時間を長めにシフトを提出してきたので、念のため確認しておきたいと思いました。

お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/08/23 17:04 ID:QA-0086378

宝治さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、外国人留学生の労働時間で例外扱いが可能になるのは、長期休業期間に限られています。

従いまして、授業の日数や時間数を問わず、通学している期間につきましてはご認識の通り週28時間が上限となります。

投稿日:2019/08/24 09:25 ID:QA-0086388

相談者より

お答えいただきありがとうございます。
認識の通りで安心いたしました。
今後も通常通りの対応でマネジメントしていきたいと思います。

投稿日:2019/08/26 09:58 ID:QA-0086399大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード