企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A

相談数14745件   回答数31461

親睦会組織運営について

 相談者様の皆さまこんにちは、私の会社では親睦会がありますが、
その運営に関して不明な点がありますので、相談いたします。
 
 親睦会の大きなイベントは4月にボーリング大会・年に二回の家族旅行・慶弔費
です。昨年から私が職場代表組合員になり、親睦会の幹事も兼任しています。
総会もなく、規約も見せてもらってないまま、昨年、ボーリング大会の幹事をやり、
前任者がやっていたように【もぐり】参加者の家族を参加させたいと要望があったので
 
人事から来たボーリング大会の案内書に名前の一覧表があったので、それが会員一覧表と思い、
ダミーで名前が載っていたパートさんの名前を記入して参加しましたが、3か月後にその方から
「毎月給料から500円天引きされている!6か月分返金してほしい」とクレームが入りました。
親睦会を取り仕切っている(であろう)方に何故、会員に入っているのか?
そもそも会員の名簿はないのか?と尋ねたところ、社員は強制・準社員以下パートは任意、
非会員はボーリング大会参加で入会の意志とみなし入会。退会は4月頭で3月中に申請しないと
NGとの回答でした。きまりによって返金できません、と言われ泣く泣く皆からの厳しい追及により、
実費でその人にお金をはらいました。

その経緯から今年は準社員以下を4月時点で一度退会させてました、退会資格はその人事の取り纏めの人
に退会者の名前を記入した書類をフリーフォーマットで本人の作って人事に提出してくださいとの事でした。とくに本人記入の書類でという説明はありません。

これが更なるトラブルを生みました。退会させた数人は親睦会の旅行があるので勝手に外されたら困る。
しかも旅行の場合は再入会も一年目になるので参加資格は通常失効すると言われ、
もう一度その人事の取り纏めの人に相談したら、またフリーフォーマットでの提出で再入会
をさせてやるという事でした。

前述の名前の一覧表は単なるリストで親睦会の名簿ではないとの事。この会に名簿はないとの事でした。

私が聞きたいのは、
説明も聞かされてないのにボーリング大会参加で親睦会に入会させていいものか。(幹事・参加者共に)
4月の時点で一度しか退会できない、正社員は強制というのはおかしくないか。
誰が運営していているのかはっきりせず、会計報告もないのはおかしくないか。
名簿がないのは何らかの義務違反をしているのではないか。
一年目の入会者に旅行参加資格が便宜を図って付けられるという事は、会則はなきに等しいのか?

ということです。皆さま何卒宜しくお願い致します。

  • ケンケンの森さん
  • 福岡県
  • 運輸・倉庫・輸送
  • 回答数:3件
  • カテゴリ:福利厚生
  • 投稿日:2019/05/09 00:25
  • ID:QA-0084236

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答
3件中 1~3件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2019/05/13 10:01
  • ID:QA-0084282

株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

共済会の運営

まずはご質問に回答します。
 名簿がないと、会費も徴収できない、給付も払えない、イベント案内もできないので、名簿の作成が第一です。名簿は義務ではないですが、ないと運営できません。

通常の共済会は、共済会規約(会則)に加入対象となる雇用区分(例:社員、役員、契約社員)を明記し、自動加入としています。
非正規社員については、任意とする共済会もありますが、できれば書面で入会の意思
を明らかにするのが望ましいです。
規約に「パート、アルバイトは加入意思があれば加入できるものとする。ただし任意の脱退は認めない」と規約を追記するのが望ましいです。

入会したら自分の意志では退会できないのが通常です。

会員のお金を運用しているので、年1回の決算報告は義務といえます

旅行参加資格については、共済会の規約上で明記しルール化する必要があります。

  • 投稿日:2019/05/17 22:46
  • 相談者の評価:大変参考になった

可児様 
適切なご回答ありがとうございます。まずは規約をという事ですね。年一度の会計報告が義務という事はよくわかりましたので、その点を踏まえ当社の人事課に問い合わせてみたいと思います。また不明な点があれば質問させていただきます。有難うございます。

この回答は参考になった
参考になった:0名
プロフェッショナルより
  • 投稿日:2019/05/13 17:52
  • ID:QA-0084301

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、規約も開示されず説明も無で会計もずさん、その上名簿も無い上に「みなし入会」等というのはもっての他といえます。運営する立場の方の責任は重いものといえるでしょう。

このような親睦会については、会員の権利を侵害するのみならず非会員にも不利益を及ぼしかねませんので、早急に会の運営を全面的に改める事が不可欠といえます。

対応としましては、こうした状況が全く組織の体をなしていない事を運営責任者に進言された上で、早急に臨時の緊急総会開催を提案し上記諸問題全てについて責任者から規約を事前に開示された上で総会での説明を行ってもらい、懸案事項の取扱いについて総会にて明確な決議をなされることをお勧めいたします。それが出来ないようであれば、適切な運営管理が出来ない以上、積立金等を清算の上で会については解散されるのが妥当というのが私共の見解になります。

  • 投稿日:2019/05/17 22:50
  • 相談者の評価:大変参考になった

服部様
ご回答いただきありがとうございます。私の疑問を具現化して頂いている様なご回答で安堵しております。
手順を追って人事課に質問をしていこうと思っております。また不明な点がありましたら質問させていただきたく存じます。ご回答有難うございます。

この回答は参考になった
参考になった:1名
プロフェッショナルより
  • 投稿日:2019/05/15 10:38
  • ID:QA-0084342

人事・経営コンサルタント

経営判断

親睦組織であっても会社で運営されている以上、誰が加入しており、資金運用が開示されないという異常事態は看過できません。早急に会社と話し合いを行い、事態健全化のための話し合いなど持たなければ、資金不正使用などの責任が及ぶ恐れがあります現状は全く機能をしていないと判断すべきです。

  • 投稿日:2019/05/17 22:53
  • 相談者の評価:大変参考になった

増沢様
ご回答有難うございます。外部の方から見ても異常な事態とのご指摘ですので、次の行動の活力になりました。
また不明な点がありましたら質問させていただきます。有難うございます。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
社内の親睦会の整理について
社内の親睦会についてお尋ねします。 現在弊社では、社内の親睦会を整理することを考えております。 理由としましては、活動がないものの毎月会費だけ給与天引きで徴収されている親睦会が数多く存在しているからです。 これまで弊社では親睦会を創設したいと申請してきた親睦会には無条件で受け入れてきました。で...
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード

戦略人事
「戦略人事」とは、企業経営において、経営戦略と人材マネジメントを連携・連動させることで競争優位を目指そうとする考え方、およびそれを実現するための人事部門の機能や役割などを包括的に示す用語です。今までも人事部門には、事務処理や労務管理などの定型的なオペレーション業務だけでなく、人的リソースの適正配置や...
HRビジネスパートナー(HRBP)
「HRビジネスパートナー(HRBP)」は、企業の経営層や事業部門の責任者に対し、ビジネスのパートナーあるいはアドバイザーとして、人と組織の面から働きかけやサポートを行い、成果・実績を創出する人事のプロフェッショナルのことです。ここでは、HRビジネスパートナーが求められるようになった背景と、具体的にど...
データドリブン(data driven)
「データドリブン」(data driven)とは、ビジネスなどにおいて得られたさまざまなデータを総合的に分析し、意思決定の判断材料として役立てることをいいます。特にビッグデータを活用し、データによって現状を正しく可視化することで課題解決に結びつける考え方です。近年、データ分析技術が進歩する中で、マー...

定番のQ&Aをチェック

離職率の算出方法について
当社では離職率は、年初の従業員数を分母として、当年内に退職した従業員数を分子(当年に入社し、退社した数は除く)としてを算出しています。法的な離職率の算出方法はどのような算出方法なのでしょうか?もし法的なものがなければ、他社事例など教えていただければ幸いです。
有給休暇取得率の計算方法
有給休暇取得率の計算方法を教えて頂けませんでしょうか? 本日の日経新聞の一面にも「43.7%」という数字がありましたが、 どういう計算式によって算出し、比較すれば良いかが知りたいと思っております。 有休は期限が2年間というややこしい部分もありますので、具体的に教えて頂けますと幸いです。
通勤交通費の支給に関する規定、ルール
お世話になっております。 現在通勤交通費は、社内申請書の自己申告記載のみで支払っております。(6ヵ月毎)。 規程には「交通費の実費を支給する」とあるのみで、遠回りの経路を 申請している社員にも申請書に記載している遠回りの経路の金額を 支払っているのが現状です。口頭注意しても是正されず。 通勤交通...
「エンゲージメント」を高めるためのポイントやソリューション

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

LINE採用コネクト 期間限定キャンペーン
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:10/01~10/22
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
川勝 民雄 川勝 民雄
代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...

注目コンテンツ


「エンゲージメント 」を高めるソリューション特集

「従業員エンゲージメント」を高めるために押さえておきたいポイントや具体的な施策、ソリューションをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。