無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労働組合の形態について

いつも拝見させていただきとても勉強になっています。
ありがとうございます。

労働組合の形態について質問させていただきます。
当社の労働組合はオープンショップを採用していますが、
組合員数が全社員の1割程度と少数になっています。
これをユニオンショップへの変更を検討しています、
これについて、会社は制度変更の拒否権を持つのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿日:2018/09/27 09:06 ID:QA-0079340

hagarenさん
長野県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ユニオンショップ制度につきましては、従業員の雇用にも直接影響が生じる措置になりますので、労働組合側の意思のみで導入する事は出来ないものといえます。

また、現状1割程度しか同組合の組合員がない事を考えますと、まずはいきなりユニオンショップを導入されるよりも、組合加入によるメリットを組合自身が従業員へ向けて分かりやすくアピールされる事の方が先決と感じます。

従いまして、現状では制度変更案への拒否も含めまして、慎重に対応されるのが望ましいといえるでしょう。

投稿日:2018/09/27 12:17 ID:QA-0079359

相談者より

端的で分かりやすいご教示ありがとうございます。
慎重に対応したいと思います。

投稿日:2018/09/27 13:13 ID:QA-0079361大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

会社には拒否権はない

▼ 憲法で保障された団結権等の実効性を確保するために、労働組合法は、「労働者が労働組合を結成し、又は運営することを支配し、又はこれに介入すること」を禁止しています。
▼ 従い、「ユニオンショップへの制度変更」への会社の介入は、不当労働行為として禁止される行為に該当し、会社は拒否権を行使することは出来ません。

投稿日:2018/09/27 13:47 ID:QA-0079364

相談者より

ご教示ありがとうございます。
当社の事情を総合的に勘案して進めていきたいと思います。

投稿日:2018/09/27 14:33 ID:QA-0079375大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料
【23卒24卒採用必見!】新卒エンジニア採用ノウハウ

理系の[採用・活かし方]トリセツより、
・テクダン・テクジョの募集から入社まで
・「入社希望!」と言わせるインターンシップとは
をお伝えしている資料です。

#新卒採用 #理系採用 #技術者採用 #エンジニア採用 #理系 #エンジニア #技術者 #採用