無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

復活有給について

いつも利用しております。
初歩的な質問で恐縮です。一般的な有給休暇については労働法39条にて規程されておりますが 「復活有給」は各企業で組合、若しくは労働者代表との取り決めで付与する、しないとの認識で宜しいのでしょうか?(労働法などで絶対付与する規定なのでしょうか?)(付与しないと罰則規定があるなど?)
宜しくお願いいたします。

投稿日:2007/03/13 18:54 ID:QA-0007818

*****さん
東京都/電機(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

「復活有給」という言葉は法律用語ではありませんので、具体的に御社でどのような有給を指して言われているのか分かりませんが、推測では「2年の時効消滅後に再び与えられる年次有給休暇」ということで宜しいでしょうか‥

その場合は、労働法令で規定はございませんので、御社で任意に取り決めて頂いても大丈夫です。

尚、これに関しましては既に消滅したはずの有休分ですので、労働組合等が要求したとしても、必ずしも与えなければならないといった義務はございません。

但し、一旦有休の復活等を定めますと、それを後に廃止・削減等見直しすることは労働条件の不利益変更に該当し困難になってしまいますので、慎重な取り決めが必要です。

投稿日:2007/03/13 23:22 ID:QA-0007820

相談者より

服部先生、ありがとうございました。

投稿日:2007/03/14 08:53 ID:QA-0033147大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
懲戒規定

懲戒処分を設ける際は、就業規則で定める必要があります。自ら乱用しないよう注意深く規定しましょう。

ダウンロード
関連する資料