職員の連続勤務の取り扱い
職員の連続勤務についてご相談させていただきます。
勤務の連続を抑制するため、「有給休暇」をあてはめ、翌日から勤務を開始した場合、「有給休暇」は「休日」ではないため、「有給休暇」も連続勤務に通算されるのでしょうか?
また、法定を上回る特別休暇としての「厚生休暇」を充てたとしても「休日」ではないため、連続勤務に通算されるのでしょうか?
就業規則上は、1ヶ月の変形労働制を採用しており、「定休日は4週を通じて4日とし、原則日曜日をあてる・日曜日以外を指定される場合は、その日を定休日とする。前号(原則として日曜日)の休日のほか、別に定めるカレンダーにより土曜日を休日とする。土曜日以外を指定される場合は、その日を定休日とする。」と規定されています。
投稿日:2013/08/16 11:29 ID:QA-0055743
- ジョブQさん
- 静岡県/医療・福祉関連(企業規模 10001人以上)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
御相談の件ですが、ご認識の通り年次有給休暇やその他の休暇は休日ではございませんので、4週4休の休日として取り扱う事は出来ません。別途休日を与える事が必要ですし、万一休日を与えられない場合には当該休日分について法定休日労働割増賃金(×1.35)の支払が求められます。
ちなみに1ヶ月変形労働時間制でも4週4休の法定休日の適用は変わりませんが、1年単位の変形労働時間制とは異なり連続勤務日数については特に制限はございませんので、4週4休がしっかり確保されていれば法的問題は生じません。
投稿日:2013/08/16 12:28 ID:QA-0055744
相談者より
ありがとうございました。速やかに対処させていただきます。
投稿日:2013/08/16 12:37 ID:QA-0055745大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
労働義務のない 「 休日 」 が必要
変形労働時間制における連続勤務回避のためには労働義務のない 「 休日 」 が必要で、 免除されたは云え、 労働義務の存在する 「 有休 」 では駄目だという解釈が有力です。 これは、 労基施則12条の4第5項の 「 対象期間における連続して労働させる日数の限度は6日とし 」 という規定の趣旨が、 少なくとも7日目は休日にしなさいという趣旨であることは、 同項後段の特定期間の場合の例外規定に 「 休日の確保 」 と述べていることを見れば明らかです。 「 有休 」 も、 健康管理の観点からは、 一概に違法とも言えませんが、 同じやり方が繰り返されると、 週一日の休日原則が、 なし崩しに犯される可能性があり、 矢張り、 次月度カレンダー作成時に、 「 休日 」 を確保することが必要です。
投稿日:2013/08/16 14:11 ID:QA-0055746
相談者より
ご教示ありがとうございました。
投稿日:2013/08/16 19:04 ID:QA-0055749大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
休日と休暇 休日と休暇の定義(違い)を詳しく... [2007/04/09]
-
定年再雇用で時短勤務の有給休暇 昨年9月末で定年となり一日も空け... [2016/05/26]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
連続勤務について 従業員の連続勤務が続くなか、有給... [2018/02/21]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
パート社員の有給休暇付与の件 さて、週5日勤務のパート社員がい... [2014/04/17]
-
特別休暇の申請について 追記 特別休暇についてですが、就業規則... [2019/10/31]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
傷病休暇規定
年次有給休暇とは別に、傷病を理由として休暇を取れる傷病休暇を就業規則に盛り込むための文面です。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
夏季休暇について
長期休暇の休暇期間、休暇取得日数、留意点について、社内にお知らせする案内文の文例です。