給与誤支給による差額支給について
当社は以前、年齢給を支給しておりましたが、今回人事制度改正により年齢給を廃止することとなりました。その際、ある社員の年齢給を入社当初から誤って支給していた事実が判明しました。
会社で検討の結果、賃金の時効である2年を超えて入社時から遡って追支給することとなりました。金額は120万円ほどになるのですが、社会保険料等を考慮すると、どのような形で支給するのが社員にとって一番よいのでしょうか。何か良いアドバイスをお願いします。
投稿日:2006/06/14 16:28 ID:QA-0005055
- ぷいぷいさん
- 愛知県/電機(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
賃金未払いが判明した以上、現時点ですでに遅延している状態なのですから、会社としては即刻当該社員に「全額支給」を行わなければなりません。
(在職中の従業員なので、年6パーセントの遅延利息を付けて支給しなければなりません。)
文面からは、社会保険料控除等の件で分割支給を検討されているのではと思われますが、「賃金の全額払いの原則」がありそのような支給方法を会社の判断で採ることは出来ませんのでご注意下さい。
投稿日:2006/06/15 14:45 ID:QA-0005075
相談者より
投稿日:2006/06/15 14:45 ID:QA-0032122参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
入社式と入社日は違う日でもよいのか? たとえば3/30に入社式を行い、... [2005/03/10]
-
入社辞令を出す時期について 新卒採用者および中途採用者への入... [2023/07/17]
-
入社時の賃金計算について 弊社では、当月分の賃金を毎月15... [2008/03/05]
-
入社一時金制度について 入社一時金制度について相談させて... [2009/10/02]
-
退職者への業績手当支給 当社では営業の業績により業績手当... [2010/05/27]
-
月途中の入社の給与支給について 賃金支払い5原則のうちの、「毎月... [2020/08/06]
-
給与支給日の変更について 当社ではリスク管理の一環として給... [2007/01/18]
-
賞与の支給月変更に関して さて、賞与の支給月変更を検討して... [2008/12/19]
-
中途入社社員への給与支給 中途入社社員への給与支給について... [2025/02/10]
-
出向者の入社祝い金について 毎月の給与はもちろん出向先が負担... [2020/02/13]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
通勤手当の支給規則
通勤手当の支給規則例です。支給要件、支給額、申請手続き、限度額などについて文例を記載しています。
身元保証書
入社時に使用する身元保証書です。
入社手続きのご案内(新卒採用者用)
新卒採用者に入社手続きを案内するためのテンプレートです。
入社日直前の手続き事前確認文例
新卒採用内定者に向けて、入社日の直前にあらためて必要書類を確認するための文例です。