無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

衛生管理者の選任について

衛生管理者の選任届けを監督署に提出します。
その前任者の解任日と新任者の選任日は同日でしょうか?
1日違いでしょうか?
例えば4/1で入れ替える場合
前任者の解任日は4/1、新任者の選任日も4/1と記入すれば
良いでしょうか?
もしくは
前任者の解任日は3/31、新任者の選任日は4/1と記入すれば
良いでしょうか?

投稿日:2012/04/16 09:14 ID:QA-0049186

*****さん
大阪府/通信(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

届け書に記載された設置(変更)日が、新任者の選任日

食品衛生責任者設置 ( 変更 ) 届には、設置 ( 変更 ) 年月日の記載欄は、1箇所しかありません。 受理されれば、その日から新任者が、対外的に、有効な責任者になります。 前任者の解任日を、いずれとの日とするかは、御社内で決められればよいと思います。

投稿日:2012/04/16 11:18 ID:QA-0049192

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

衛生管理者選任届

衛生管理者選任届には、前任者の氏名と解任日記入欄がありますが、会社で解任を決めた日でかまいません。入れ替えであれば、解任日3/31、選任日4/1でよろしいのではないでしょうか。

投稿日:2012/04/16 11:23 ID:QA-0049193

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、解任についても契約終了日等と同じように考えればよいでしょう。つまり任務に当たる最後の日付にすることになります。

従いまして、解任日は3月31日、新任日は4月1日となります。

投稿日:2012/04/16 11:44 ID:QA-0049197

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

衛生管理者の選任について

4月1日に新しい衛生管理者を選任する場合に、前任者の解任を3月31日にするか、4月1日にするか、ですが、どちらでもよいと考えます。しかし、法的責任を厳密に考えれば、日付はダブらないほうがよいのではないでしょうか?

投稿日:2012/04/18 10:14 ID:QA-0049213

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
新任管理職研修(カリキュラム例)※合宿

新任管理職研修(合宿)のカリキュラム例です。
必要とされる「管理職としての意識改革」「管理能力強化」を身につけるために「7つの基礎能力」に分解し、習得する研修プログラム。心構えなどすべきことが明確になりますので、悩みがちな新任管理職をサポートできます。

ダウンロード
関連する資料