源泉徴収票の誤記について
いつもお世話になります。
今年退職した社員の源泉徴収票の所得控除額の合計額を5万円ほど間違って記載し、その本人へ1枚発行したことが分かりました。その他の項目は正しく記載されています。本人へは誤記について説明し、訂正したものを送付しますが、この誤記により何か影響することは考えられますでしょうか。漠然として質問で恐縮ですが、注意しなければならないことなどありましたらお教え願います。
投稿日:2011/12/15 12:30 ID:QA-0047413
- *****さん
- 愛知県/商社(専門)(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
源泉徴収票の誤記における留意すべき点について
まず源泉徴収票の控除合計額の誤記についてですが、こちらの表記が誤っている場合、年税額が正しく算出されているか否かが懸念されますので今一度ご確認頂きたいと存じます。
また源泉徴収票に誤記があった場合、この方の所得税額・住民税額に影響がでます。会社は特別徴収義務者であるため、速やかに正しい所得税額の算出とともに、給与支払報告書を市区町村に提出する必要があります。給与支払報告書の提出期限は1月末ですので、間に合うかとは思われますが、もしすでに提出を行っていた場合は再提出をしてください。
今回のケースでは、速やかに再計算を行う必要があります。既に年末調整の清算をされておりましたら、ご本人へは説明に加えて、源泉徴収票の差し替えと過不足金額の調整を行ってください。
投稿日:2011/12/22 12:42 ID:QA-0047553
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2011/12/22 13:08 ID:QA-0047554大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
退職所得の源泉徴収票上の支払金額について さて退職所得の源泉徴収票にありま... [2013/11/12]
-
育休中退職時の源泉徴収票発行について いつも参考にさせていただいており... [2017/09/29]
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
退職時の社会保険料 退職時の社会保険料について確認さ... [2014/09/22]
-
退職所得控除額を算出する勤続年数について 退職所得控除額を算出する勤続年数... [2014/08/08]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
-
定年再雇用の退職金 初めて質問します。当社では定年再... [2015/05/07]
-
マイナス支給者の退職者源泉徴収票の記載 1月退職者で支給マイナスの場合、... [2006/08/23]
-
希望退職募集の場合の退職金 経営がかなり逼迫している状況で、... [2010/11/30]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。