無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

アルバイトの要員・人件費管理方法

アルバイトの要員・人件費管理方法についてのご相談となります。

<前提>
・アルバイトは、アウトバウンドのコールセンター

<現状>
・雇用契約にもとづく稼働人員管理を主に要員管理を行っている
  (稼働人員実績数=アルバイトの稼働時間÷正社員の稼働時間)              
・上記稼働人員をもとに要員・人件費の予実管理を行っている


<ご相談内容>
1.アルバイトが年次有給休暇を取得した際には、稼働時間として集計するのでしょうか?
 尚、現状の稼働時間の定義は、「所定内労働時間+所定外労働時間」となっており、
 年次有給休暇を取得した際には労働時間として集計しておりません。

2.(1を集計しないとした場合)年次有給休暇を取得したアルバイトが多いほど稼働人員と
 人件費のバランスが崩れてしまう(稼働人員は変わらないが、人件費は増加する)のですが、
 通常はどのように予実管理を行うものでしょうか?

上記2点につきまして、ご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

投稿日:2011/04/07 10:33 ID:QA-0043338

*****さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

年次有給休暇を取得した日につきまして、法令上で求められているのは、年休付与の為の出勤率計算に関しては出勤扱いとすること、及び賃金台帳においても労働日数・労働時間数に含めて記載することです。

一方、予算管理に関わる稼働時間の集計につきましては経営上の問題であり、法令上特別な定めはございませんので、年休取得分を集計上どのように取り扱われるかに関しても個々の会社で任意に判断すべき事柄になります。但し、上記のように労働時間として取り扱う事柄が存在することや、2で指摘されているような人件費計算上の観点からも、稼働時間に含めて集計されるのが妥当ではというのが私共の見解になります。

投稿日:2011/04/07 11:29 ID:QA-0043340

相談者より

服部 康一様

ご回答ありがとうございます。
頂いたご回答をもとに社内で検討してみます。
ありがとうございます。

投稿日:2011/04/07 11:58 ID:QA-0043341大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード
関連する資料