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グループ会社内転籍時の給与について

グループ会社内で転籍になった場合、給与規程によると思いますが、転籍元と転籍先で差異が出る場合、調整する方がよいのでしょうか?また、勤続年数は就業規定等で規定すれば通算させても良いのでしょうか?

投稿日:2005/11/16 01:31 ID:QA-0002722

ハイドさん
京都府/その他業種(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

グループ会社内転籍時の給与について

どのような経緯での転籍であるのか不明ですので、戴いたご相談内容から、分かる範囲内で回答させていただきます。

1.転籍により、給与の支払をする法人が変更になる訳ですから、当該転籍に関しての退職日までの精算をする必要があるのではないでしょうか?
2.勤続年数については、(退職金についても精算されるのか?移管されるのかが不明ですが)その転籍確認書上明記されるとは思いますが・・・退職金精算の有無により、
  ①退職金精算:有給休暇等については、その算定基礎となる勤続年数を通算する。
  ②退職金移管:勤続年数を通算する。
等の記載となると思います。
グループ内での転籍とのことですので、就業規則も当該グループで定められているのでしょうか?
その場合には、当該グループ内での勤続年数を通算する旨の記載をされていると思いますので、それで足りるとは思いますが、転籍確認書(転籍対象者との3者契約)上に、明記することをお勧めします。
以上、回答になっていますでしょうか?

投稿日:2005/11/16 13:18 ID:QA-0002735

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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