無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

就業規則の「深夜勤務」について

 以下は、当社の就業規則の「深夜勤務」の条文です。

「満18才未満の社員には、深夜勤務をさせることはない。ただし、交替勤務制により勤務する満16才以上の男子社員については、この限りでない。」

この条文は男子のみの記載となっておりますが、問題ないでしょうか。

投稿日:2010/06/09 22:19 ID:QA-0021000

あーさん
愛知県/機械(企業規模 1001~3000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

18歳未満の深夜勤務

深夜勤務は女性について禁止する定めがありましたが、現行法では緩和されています。一方、男性に関しては禁じていないです。ただ、高校卒業年齢に満たない世代に深夜勤務を常態化されることは好ましいことではなく、例外的なことであるべきものと考えます。
貴社の実態としては16-18歳の男性社員も実在していて、深夜勤務しているのでしょうか。

投稿日:2010/06/09 22:59 ID:QA-0021001

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働基準法第61条におきまして、「使用者は、満十八才に満たない者を午後十時から午前五時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満十六才以上の男性については、この限りでない。」と明示されています。

従いまして、御社規定は現行の法律内容をそのまま規則条文としたものですので、差し支えございません。

ちなみに、ここで示されている交替制とは、一定期間毎に昼勤と夜勤が入れ替わる勤務体制であればよく、事業所全体で交替制となっている必要迄はございません。

いずれにしましても年少者(18歳未満)の深夜労働に関してはこうした例外を除き原則禁止になっていますし、違反のないよう運用をしっかり行う事が重要といえます。

投稿日:2010/06/10 00:40 ID:QA-0021002

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。