新入社員のシフトについて
はじめまして。
新入社員の勤務シフトについてご質問させていただきます。
当社の就業規則には、日曜日を法定休日、その他シフトで1日を
週の中で調整する週休2日制をとっております。
就業規則で、週休2日となっている以上、
今年の4/1より入社する新入社員の場合、4/2、3のどちらかで、
休日を取得させる必要がございますでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿日:2010/03/25 21:49 ID:QA-0019877
- *****さん
- 東京都/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
文面のケースですが、通常は日曜から始まる7日を1週として扱いますので、週の途中からの勤務開始になることから休日を2日確保しなくとも必ずしも違反行為とはならないと考えてよいでしょう。
但し、御社の場合シフト制で法定外休日の曜日指定がないこともございますので、文面のように労働契約期間が7日を満たさない週の場合には調整休日を付与しない旨定めておかれる事が望ましいといえます。
投稿日:2010/03/25 23:13 ID:QA-0019879
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。