無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

転籍時の雇入れ健康診断について

いつもお世話になっております。

雇入時の健康診断について1件ご教授下さい。

この度100%出資の子会社を吸収合併することになり
その子会社の従業員を転籍で受け入れることになりました。

その際ですがやはり通常の入社時と同じように
杓子定規に雇入時の健康診断は必要なのでしょうか?

ちなみに子会社に入社した際にはもちろん雇入時の健康診断は
受診済みで定期健康診断の結果と共にその書類は引き継ぐ予定です。

以上、よろしくお願いします。

投稿日:2010/01/20 14:02 ID:QA-0018936

マイルドさん
大阪府/HRビジネス(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

冨田 正幸
冨田 正幸
冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長

Re

吸収合併の際の、労働者の雇用関係等の労働条件も合併先に承継されるかたちになりますので、書類なども当然、承継されます。子会社でもちゃんと健診をされているのであれば、その書類で引きつぎをすることが可能ですので、行う必要がありません。

ただし、子会社と貴社での健診時期が違う場合だと、今後、定期健診の間隔調整していく必要はあると思いますが・・・・

以上ご参考にしていただければと思います。

投稿日:2010/01/20 15:32 ID:QA-0018938

相談者より

早速の回答ありがとうございました。
引き継ぎで対応可能とのコトで一安心です。

定期健診の間隔はご指摘の通り、実施時期がずれており
このままだと1年以上間隔が空いてしまいますので調整が必要と
なります。併せて対応したいと思います。

投稿日:2010/01/20 18:45 ID:QA-0037406大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
転籍同意書

従業員から転籍の同意を得るためのひな形となります。転籍先での労働条件の項目を備えています。ダウンロードは無料です。

ダウンロード
関連する資料