無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

採用選考活動の内容と時期について

今年の採用試験までは、経団連憲章に則り、4月から筆記試験および面接試験を行ってきました。
しかし、現在採用制度の見直しを検討しており、3月中に試験を行う必要性が出てきました。
その場合、例えばSPIのような適性試験をテストセンター等で受験してもらうとしても、やはり経団連憲章に違反することになるのでしょうか。
また、自宅でのウェブテストの場合はどうでしょうか。

投稿日:2009/07/08 10:57 ID:QA-0016703

*****さん
茨城県/公共団体・政府機関(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

経団連倫理憲章

経団連倫理憲章では、「選考活動早期開始の自粛」との文言はございますが、明確に日時を規定したものは「5.採用内定日の遵守  正式な内定日は、10月1日以降とする。」の部分です。

したがいまして違反かどうかは明確なものではないと判断いたします。ただ「憲章」の趣旨からすれば、望ましくはない、と言えるでしょう。

一方現実問題では、4月前に選考を行う企業は珍しくないため、ご記載程度の内容であれば、実質的には問題ないと拝察いたします。

投稿日:2009/07/08 19:50 ID:QA-0016719

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード