従業員の対応の仕方について
入社した従業員がいますが現場で対応ができなくそのが現場では使用することができません。
他の現場が埋まっている状態でして、紹介したくてもできませんし近場でしか働けない方です。この場合、一度退職してもらったほうがいいのでしょうか?
こちらからはいいづらいのですが何かいい方法はあるのでしょうか?
投稿日:2025/12/10 15:22 ID:QA-0161814
- ユウ2022さん
- 東京都/その他業種(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 本来、契約をしていた業務を会社が提供できない状況とのことでしょうか? その場合、会社都合で休業を命じる訳ですから、休業手当の支払いが必要です。…
投稿日:2025/12/10 16:30 ID:QA-0161820
相談者より
お返事ありがとうございます。
会社は提供できているのですが本人が遂行する水準にありませんでしたので他の現場を紹介しましたが断られました。他現場は埋まっている状態です。いつ空くか分からない現場を待ち続けるというのはいいのでしょうか?
一時退職 または 他社に行くと助かるのですが。
投稿日:2025/12/10 17:05 ID:QA-0161826大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.結論 「現場で使えない」という理由だけで会社から退職を促す(事実上の退職強要)ことは極めて危険です…
投稿日:2025/12/10 16:33 ID:QA-0161821
相談者より
大変分かりやすくありがとうございます。
ただやはり時間はかかってしまうということですよね。本人から言ってくれると助かるのですが。
投稿日:2025/12/10 17:29 ID:QA-0161831大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
雇用契約書の内容と対応ができない理由によりますが、 まずは、…
投稿日:2025/12/10 16:35 ID:QA-0161822
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