長期出張中、一時的に元の支社に出社する際の通勤手当について
長期出張中の社員の通勤費について、給与計算上の扱いについてご教示いただきたいです。
当社には1ヶ月程度の長期出張を行う社員がいます。この社員は、出張先で勤務することを基本としながらも、週に1回、元々の勤務地である支社に出勤します。
この週1回の支社への出勤にかかる交通費は、給与明細の通勤手当として支給すべきでしょうか。それとも、経費精算として処理しても問題ないでしょうか。
もし経費精算が認められる場合、法的な観点や税務上の注意点があれば、併せてご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/09/11 11:26 ID:QA-0158106
- 長久手94さん
- 愛知県/人事BPOサービス(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 原則的な判断は会社が定めたルールに基づき判断となります。 給与規程へは、通勤手当の支給対象者や金額、支給方法などを定めますが、 通常、通勤手当…
投稿日:2025/09/11 13:30 ID:QA-0158110
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
経費として扱うように致します。
投稿日:2025/09/11 15:19 ID:QA-0158125大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1. 基本的な考え方 通勤手当:労働契約上の「勤務地(就業場所)」と自宅との間の通勤費用を補填するもの…
投稿日:2025/09/11 13:47 ID:QA-0158112
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
経費として処理を進めます。
また、税務と給与規定に関する注意点も
ご教示頂きありがとうございました。
投稿日:2025/09/11 15:20 ID:QA-0158126大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
週1で支社に出社する目的によります。 業務命令により週1で報告等ということであれば、 経費清算としての交通費になります…
投稿日:2025/09/11 13:52 ID:QA-0158113
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
前者に近い為、経費精算で扱います。
投稿日:2025/09/11 15:21 ID:QA-0158127大変参考になった
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