社員死亡時の給与支払いについて
いつもお世話になっております。
社員が死亡した場合の給与支払いについての質問です。
当社では末締めの当月20日に給与を支給する事となっています。
当該社員死亡は10日で、1日から10日までは一般傷病による欠勤中で基本給の70%を支給する事となっていました。また、当該社員については前月も前々月も欠勤許容期間中となり基本給の70%を支給しています。
社内規定では社員が、「賃金計算期間の途中で死亡したときは、その月分を全額支給する。」となっていますが、当該社員場合は欠勤許容期間中ですので支払いについて迷っています。
①基本給の全額を支給すべき
②1日から10日までの基本給の70%を支給すべき
③基本給の70%の1か月分を支給すべき
上記のいずれかの支給になると思うのですが、どれが正しいかご教授ください。よろしくお願いします。
投稿日:2025/08/19 13:11 ID:QA-0156833
- ぶーちゃんさん
- 大阪府/その他業種(企業規模 501~1000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 就業規則に特別規定がある以上、1の全額支給が適切です。 仮に2、3を採用した場合、…
投稿日:2025/08/19 13:39 ID:QA-0156835
相談者より
ありがとうございます。
投稿日:2025/08/19 14:49 ID:QA-0156840大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1. 前提整理 賃金締日:月末締め 支給日:当月20日 死亡日:10日 1日~10日:一般傷病で欠勤 …
投稿日:2025/08/19 13:48 ID:QA-0156837
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2025/08/19 14:55 ID:QA-0156841大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
就業規則
社内規定の最上位にある就業規則の定めが優先されます。つまり「…
投稿日:2025/08/19 14:39 ID:QA-0156839
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2025/08/19 15:51 ID:QA-0156846大変参考になった
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