社会保険と雇用保険の資格喪失日について
以下、教えていただけますでしょうか。
社会保険と雇用保険の資格喪失日は、それぞれ異なるのでしょうか。
それとも考え方は同じなのでしょうか。
インターネットで見てみると、社会保険における資格喪失日は退職日の翌日となっているのですが、雇用保険については、退職日=資格喪失日となっているものと退職日の翌日が資格喪失日(つまり社会保険と同じ)となっているものの二通りがあってどちらが正しいかわかりませんでした。
以上、よろしくお願いいたします。
投稿日:2009/02/16 18:13 ID:QA-0015208
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。
問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
-
雇用保険の資格喪失日 基本的な質問ですが、健康保険・厚... [2017/09/11]
-
社会保険料と退職日について 従業員の社会保険の資格喪失と退職... [2008/02/28]
-
パートタイムの社会保険・雇用保険の加入資格 パートタイムの社会保険加入資格は... [2005/10/05]
-
再雇用後の退職金水準について 統計データがあるかどうか分かりま... [2006/02/24]
-
退職のとき、社会保険料精算方法について 退職のとき、社会保険の処理方法に... [2013/07/04]
-
退職届について 弊社では、定年退職し、再雇用され... [2010/10/11]
-
社会保険資格喪失証明書の発行日について 退職者で希望する者に社会保険資格... [2017/03/29]
-
64歳と65歳の失業給付金について 退職日を迷っておられる社員がいる... [2017/02/16]
-
雇用保険資格喪失届 週20時間未満となった従業員の資... [2020/04/15]
-
最後の給料から雇用保険を徴収するか? 5月31日で退職した社員がいます... [2010/06/16]
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
資格取得支援制度申請書
資格取得支援制度を敷いた際に用いる申請書のテンプレートです。
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。