会社都合の退職手続き書類
本人との合意の上で、転職活動の状況によって自己都合退職又は会社都合退職として手続きすることにした社員がいます。自己都合の場合は、本人から退職届を提出してもらうことで問題ないのですが、会社都合として処理する場合、会社から何らかの書類を提示する必要はありますか?ここで言っている「書類」とは、どんな場合にでも会社が退職者に渡す書類(雇用保険被保険者資格喪失届等)を意味していません。解雇の場合の解雇通知書などに該当するものです。本人から請求がなくても、「退職証明書」などを会社から発行しなければならないのでしょうか?
初めて対応するので、初歩的な質問になりますが、よろしくお願いします。
投稿日:2005/08/05 11:17 ID:QA-0001495
- *****さん
- 兵庫県/バイオ(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
会社都合の退職手続き書類
■雇用保険被保険者資格喪失届等の定型書面は別として、退職時において交付すべき退職証明書につき、労基法22条で「① 使用期間、② 業務の種類、③ その事業における地位、④ 賃金または、⑤ 退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由も含む)について証明書を「請求した場合において」は、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない」ことになっています。
■すなわち、そのような証明書が請求されない場合には、交付しなくても問題ありません。他方、請求されたにも関わらず交付しない場合は、罰則の対象となります。退職の事由も請求事項にとされた場合、どのように記載すべきかは、御社と本人との実態的合意に沿って処理されるべきもの思います。(ご両者の話し合い内容がわかりませんので・・・)
投稿日:2005/08/05 13:45 ID:QA-0001499
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日:2005/08/05 14:27 ID:QA-0030595参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
定年退職時の退職金 定年退職時の退職金支給について... [2008/02/14]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
-
64歳と65歳の失業給付金について 退職日を迷っておられる社員がいる... [2017/02/16]
-
希望退職募集の場合の退職金 経営がかなり逼迫している状況で、... [2010/11/30]
-
退職(自己退職と合意退職の相違)について 以下、教えていただけますでしょう... [2008/12/22]
-
退職率 よく退職率 何%と表示があります... [2006/11/24]
-
退職金の精算 現在ある退職金制度を今後、なくし... [2009/04/13]
-
定年退職の退職事由 退職の事由には、「会社都合退職」... [2017/01/31]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。