社会保険資格取得時の住民票等の経費精算について
1件質問させてください。経理的な質問かもしれません。
社員が子会社から親会社(当社)へ転籍となり、社会保険の取得手続きを行うにあたり、健保組合から被扶養者である配偶者の非課税証明書を求められました。
それを当該社員に伝えたところ、非課税証明書取得費用を会社経費として精算してほしい旨の請求がありました。
これまで当費用を社内で経費精算した前例は無いのですが(むしろ社員は請求してこない)、会社経費として精算する必要があるのでしょうか。
会社の取り決め次第ということになるのでしょうか。
転籍の場合は考慮する会社はあるのでしょうか。
会社経費として認める場合、これまで自費としていた社員との不整合も生じてしまいます。
経理面の内容も含まれる相談で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。
投稿日:2024/09/30 14:05 ID:QA-0143944
- K_Wさん
- 東京都/運輸・倉庫・輸送(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、特に法的な負担義務等は定められておりません。 従いまして、御社で特段…
投稿日:2024/09/30 16:20 ID:QA-0143956
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
従業員個人が扶養にしたいわけですから、 会社が負担すること…
投稿日:2024/09/30 17:26 ID:QA-0143960
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