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夜間電話番(当番)制の休日に関して

弊社葬儀会社で、365日24時間体制で電話での受付を行っております。

【労働条件】
月間シフト 週休2日制
≪通常勤務≫
9:00~18:00
≪当番(電話当番)≫
18:00~9:00

・当番(電話当番)手当で1回3,000円支給
・葬儀依頼があった場合は当番手当に加え1件につき5,000円支給


【相談内容】
上記のような勤務時間で通常勤務の後、そのまま誰か1人が会社の電話を転送した携帯電話を持ち帰り夜間の葬儀の依頼の受付を行います。

その場合、当番明けは休日とカウントして良いのでしょうか?
また、シフトを組むとしたら現状①のような組み方を想定していますが、②のような組み方をしなければならないのでしょうか?


(月)9:00~18:00  当番18:00~9:00
(火)9:00~18:00
(水)休み
(木)9:00~18:00
(金)9:00~18:00
(土)休み
(日)9:00~18:00


(月)9:00~18:00  当番18:00~9:00
(火)当番明け
(水)休み
(木)9:00~18:00
(金)9:00~18:00
(土)9:00~18:00
(日)休み

投稿日:2024/06/06 10:14 ID:QA-0139423

*****さん
長崎県/その他業種(企業規模 6~10人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

電話がかかってくる頻度にもよりますが、
携帯電話にかかってくるまでは、自由ということであれば、
電話対応時間だけ労働時間としても、問題はありませんので、

どちらのシフトでも問題はないでしょう。

ただし、
常時緊張を強いるような電話対応ということであれば、
全て労働時間となるケースもあります。

投稿日:2024/06/06 17:05 ID:QA-0139433

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