無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

交通費の申請について

外出先へ向かう際に、定期区間の路線を使うと時間がかかるため、別路線で移動した場合、実際にかかった交通費を精算することはできますか?

例:江坂から鶴橋まで地下鉄の定期があり、三重の伊勢中川まで行く場合、難波で近鉄に乗り換えるのほうが早いですが、鶴橋まで定期で行ってそこから近鉄に乗ると運賃が安くなります。

投稿日:2024/04/15 10:15 ID:QA-0137597

東雲さん
大阪府/食品(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

ご質問の内容は、法律ではなく、
会社のルールですので、会社に確認してください。

虚偽申請防止や経費節約を第一として定期券使用とするのか、
ケースバイケースで個人判断にまかせるのか会社により異なります。

投稿日:2024/04/15 16:38 ID:QA-0137621

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

要は、早い方を採るか、安い方を採るかということですから、そこは会社がどう判断するかでしかなく、会社に確認するのがいいでしょう。

このような場合のルール決め等はあまり見たことはありませんが、こういうケースが度々発生するのであれば、就業規則(通勤費規定、出張費規定等に)にルール化して運用するのが適正といえます。

投稿日:2024/04/16 06:23 ID:QA-0137634

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

できるかどうかは規定次第です。管理部門としての判断はどうやっていますか?
責任者の指示に従って下さい。

投稿日:2024/04/16 13:04 ID:QA-0137650

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、仕事上時間の都合で今回特別に別路線を利用せざるを得なくなった場合ですと、実費精算されるべきといえます。

これに対し、時間的には余裕が有ったにも関わらず自身の判断で別路線を利用された場合には却下されるのが妥当といえるでしょう。

尚、こちらは会社の人事管理に関わる相談のコーナーになりますので、従業員個人の立場でのご質問であれば今後は会社の人事管理担当者へ直接ご確認頂ければ幸いです。

投稿日:2024/04/16 20:59 ID:QA-0137666

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ