通常の通勤経路外の自家用車の業務使用に関して
私は従業員の立場で、支社で働いております。
人事業務も担当しております。
現在、自家用車で通勤をしており、通勤費用として、ガソリン代のみ支給されています。
また、月に3回程度のペースで、往復250キロ程度で、本社への会議の出社があり、ここもガソリン代のみ支給されております。
こちらに関して、このペースであれば車の消耗も早くなるため、ガソリン代以外の手当が出るのが一般的ではないのか?とのことを、友人から言われたのですが、通例的にはどうなのでしょうか。
また、会社にこのことを相談するか迷っております。
投稿日:2024/03/25 07:15 ID:QA-0136877
- そんさん
- 北海道/旅行・ホテル(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
対応
通勤規定や交通費規定は会社の方針ですので、人事として話し合ってはいかがでしょうか。
通常はガソリン代ではなく、整備など含めたリッターあたりの費用が設定されますが、昨今の激しい石油価格の変動で、扱いが難しいケースも出ています。現実的な運用まで提案すると良いでしょう。
投稿日:2024/03/25 11:15 ID:QA-0136882
相談者より
ご回答ありがとうございます。人事総務に確認してみます。
投稿日:2024/03/25 13:13 ID:QA-0136893大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
通勤については使用者責任はなく、
特に自動者通勤については、申請による許可制としてるケースが通常です。
どのような交通手段で通勤するかは個人の自由であり、
会社が命令しているわけではありませんので、ガソリン代実費が大半でしょう。
一方月に3回の会議については、
まず、マイカーの業務使用を認めているのでしょうか。
また、往復250Kであれば、会社の規定によりますが、日当はつかないのでしょうか。
公共交通機関による移動も可能なのであれば、検討してください。
投稿日:2024/03/25 12:33 ID:QA-0136892
相談者より
3回の会議ですが、北海道の田舎の地域で会議の開始時間を考慮すると公共交通機関が無い&そもそも社用車が存在していないため、マイカーでしか移動ができないというような状況です。他の出席している会議出席者も全員マイカーです。
日当も現在ついていない形になります。
実はその3回の会議というものは従来役員しか出席していないものであったのですが、諸事情があり、3月より役員以外で唯一私が出席しており、前例がないケースとなっております。そのため、ここに投稿したような形です。
投稿日:2024/03/25 13:18 ID:QA-0136896大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、通勤費用に関しましては法令で支給が義務付けられているものではございませんし、まして支給内容の詳細に関しましては各会社が自社の事情等を考慮された上で任意に定める事になります。
確かに一般論からいえば追加の補助がなされてもよい事案とはいえるでしょうが、法的義務が無い以上個別具体的な通勤事情を説明された上で考慮をお願いする他ないものといえるでしょう。
投稿日:2024/03/25 18:03 ID:QA-0136913
相談者より
ご回答ありがとうございます。
会社で個別に事情を鑑みて対応すべき事象とのことでしたので、役員にすでに提案をしてみました。
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日:2024/03/25 18:38 ID:QA-0136916大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
マイカー通勤の場合、一番気になるのは何といっても車の消耗度です。
走行距離はどんどん伸びる一方で、エンジンやブレーキオイル、バッテリ-、タイヤ交換等の基本的なメンテナンスは欠かすことができず、車検費用も決して安くはない中で費用は全て自己負担、ガソリン代のみ支給というのでは割に合いません。
公共交通機関での通勤が不可能であるがゆえの車通勤であれば、各種メンテナンス料金は誰がどういう形で負担するのか、車検費用や、自動車保険料も含めて、納得いくまで会社とよく話し合い、通勤規定に定めを設けておくことが望ましいことは言うまでもありません。
モチベーションの維持という観点からいっても、早急に会社に相談することをお薦めします。
投稿日:2024/03/26 08:56 ID:QA-0136931
相談者より
ご回答ありがとうございます。
私自身が人事業務を一部担当していることもあるため、自身のためもありますが、他社員のモチベーション管理の観点からも、上席に提案し、話を進めることとします。
投稿日:2024/03/26 09:04 ID:QA-0136932大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
マイカー通勤者の通勤交通費について ほとんどがマイカー通勤者ですが、... [2005/09/14]
-
通勤費への課税について マイカー通勤者の通勤手当への課税... [2009/11/16]
-
申請通勤手段と異なる通勤手段による通勤災害について 当社では、従業員に通勤手段、経路... [2012/07/19]
-
自家用車での通勤について 従業員の車での通勤について質問い... [2007/06/06]
-
通勤途中に不審者 通勤途中に不審者にあったと相談を... [2018/12/19]
-
通勤費について 弊社の通勤費の規定には弊社から1... [2011/10/14]
-
通勤届について 弊社では全社員分の通勤届が揃って... [2021/10/12]
-
通勤路の申請と自転車通勤 マイカー通勤時に会社へ通勤経路の... [2011/08/03]
-
通勤手当の支給 現在、1か月分の定期代を通勤手当... [2006/04/25]
-
通勤経路の把握について 会社として通勤経路の管理はどの程... [2006/08/04]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
通勤方法届
通勤方法の届出テンプレートです。。是非ご利用ください。
通勤交通費申請書(定期券)(見本2)
通勤交通費申請書(定期券)のテンプレートです。
マイカー通勤申請書
マイカー通勤を許可制で認める際に必要な申請書のテンプレートです。
マイカー通勤規定
マイカー通勤を許可制にする際に必要な規定の例です。